目次
変更の経緯、および概要について
変更の経緯
Bカートから配信される注文受付などの通知メールは、
一部を除き、会員様、および内容の控えとして管理者宛のそれぞれに配信しておりました。
この際、管理者宛に送信されるメールの送信元(From)の部分が、「会員様のメールアドレス」となっており、
お客様からの連絡と混同してしまうことや、受信サーバによっては、
「なりすましメール ※1」と判断され迷惑メール扱いとなり、
一部の利用者様には通知メールがうまく受信できない等のご不便・ご迷惑をおかけしている状況がございました。
概要
上記のような状況を踏まえ、現在は会員様のメールアドレスの信頼性の保護と、安定したメール配信のため、
管理者宛メールを、会員宛に配信されるメールの【 BCC 】または、
送信元(From)を会員様のメールアドレスから管理者メールアドレスへ変更させて頂いております。
「なりすましメール」とは、送信元(From)のメールアドレスに、
配信サーバ(例:Bカートのサーバ)とは異なるホスト名(ドメイン)のメールアドレス
(例:会員様のメールアドレス)を設定したメールが該当します。
過去のBカートでは、送信元(From)に受信者のメールアドレス(例:会員様のメールアドレス)を設定していた為、
メール受信サーバ(例:管理者メールアドレスの受信サーバ)の判断によっては、「なりすましメール」であると判断されてしまう可能性がございました。
Bカートではこの対策として、管理者メールアドレスにSPFレコードの設定を推奨させていただいておりますが、
会員様のメールアドレスには、SPFレコードの設定自体が不可能なため、送信元(From)のメールアドレスを管理者メールアドレスに変更する形で対応致しました。
【1】一般画面からの動作により配信される < 自動配信メール >
一般画面にて、会員がいずれかのアクションを行った際に、Bカートから自動的に配信される、
< 自動配信メール > の配信対象となります。
会員登録時や、見積り・注文受付時のメールが該当します。
記載内容をご変更頂く事は出来かねております。
【2】管理画面からの動作により配信される < 手動配信メール >
管理画面にて、管理者がいずれかのアクションを行った際に、Bカートから配信される、< 自動配信メール > の配信対象となります。
受注一覧からのメール送信や、会員の承認通知のメールが該当します。