よくあるご質問

よくあるご質問

操作の疑問点や、機能の使い方について解説いたします。

  • 商品の登録
  • 表示につまづいたら
  • 外部決済サービスについて
  • 受注後の変更について
  • 色々な機能について
    • 商品の登録
      Q1:商品を登録したい

      A1:

      まずはカテゴリを決めて、その商品を登録しましょう。カテゴリが必須項目なので、先に設定するとスムーズに作業が進みます。カテゴリとは、「部門」のようなものです。
      csvデータでの一括登録も可能です。

      Q2:商品の価格ってどこで決めるの

      A2:

      商品登録の画面で、価格の設定項目がないため戸惑われたかも知れません。価格は、『セット編集』で登録します。
      これは『10個セット』と『20個セット』では一個あたりの販売価格が違う等のケースを考え、単品での価格設定ではなくセット価格で管理を把握するためです。もちろん、単品価格としてセット登録も可能です。

      Q3:商品の在庫ってどこで決めるの

      A3:

      在庫情報は、『セット編集』で登録します。販売が商品単位ではなくセット単位のため、在庫数もセットに登録します。
      毎回セット編集で在庫の修正をすると時間がかかる場合がありますので、『在庫一括管理』機能を使いましょう。登録は『セット編集』、管理は『在庫一括管理』のスタイルをおすすめします。
      在庫『無制限』にしても、一般画面で『無制限』と表示される訳ではなく在庫数が非表示になるのみですので、場合によって活用してください。

      Q4:商品の登録・在庫の登録作業に時間がかかる

      A4:

      商品インポート・在庫インポートの機能を使うと一括で登録できます。

      Q5:会員申請したのにログインできない

      A5:

      既にお付き合いのある会員様などを、会員インポートによって一括で登録できます。

      表示につまづいたら
      Q1:商品が一般画面に表示されない

      A1:

      商品情報の『状態』が非表示になっていないか確認しましょう。
      表示に設定されていても一般画面に反映されない場合は、非表示フィルタのグループに該当していないか確認しましょう。

      Q2:商品のセットが表示されない

      A2:

      商品に対して、セット編集でセットを登録されているか確認しましょう。
      また、『セット状態』が表示に設定されているか、非表示フィルタのグループに該当していないかを確認しましょう。

      Q3:ランキングが機能しない

      A3:

      ランキングは売上数が反映されます。商品の、セット売上の総数は商品一覧で確認できます。さらにセット編集では、売上数を操作できます。これはランキング機能が『自動設定』になっている場合です。
      これが機能していない場合は、トップコンテンツ設定を確認しましょう。ランキング設定が『マニュアル設定』になっている場合ランキングを操作できるのですが、そこに商品IDが載っていないものは表示されません。
      なお、売上数を操作しても商品別集計に反映されません。『売上数』は一般画面での並び替えの為にある項目です。(勿論、実際の売上数も注文毎にプラスされていきます。)

      Q4:新着商品の順番って変えられないのか

      A4:

      新着順を変更するには、商品情報にて『登録日更新』にチェックを入れて更新します。チェックを入れた商品が新着順でトップに来る事になります。
      なおトップページで表示されている新着商品は、商品情報の『商品特徴』の新着にチェックが入っている商品の中から、ランダムで表示されています。表示する数は、トップコンテンツ設定の新着商品表示数で設定できます。最大20個まで表示可能です。

      Q5:表示が崩れています。

      A5:

      管理画面・一般画面においてブラウザの表示倍率によって表示が崩れてしまう事がございます。「ctr+0」で一度100%表示をお試しください。

      外部決済サービスについて
      Q1:クレジット決済を利用するには

      A1:

      株式会社ZEUSまたはPGマルチペイメントサービスと契約する必要があります。使用方法については、決済設定で解説していますが、詳細につきましてはPGマルチペイメントサービスへお問い合わせください。

      Q2:Paid決済とは

      A2:

      株式会社ラクーンフィナンシャルが運営するPaid決済です。これはB2B用の後払い決済サービスであり、代金の回収はPaidが代行します。使用方法については、決済設定で解説していますが、詳細につきましてはPaidへお問い合わせください。

      Q3:NP掛け払いとは

      A2:

      株式会社ネットプロテクションズが運営するNP掛け払い決済です。これは企業間ビジネスにおける後払い決済サービスであり、代金の回収はネットプロテクションズが代行します。詳細につきましてはネットプロテクションズへお問い合わせください。

      受注後の変更について
      Q1:受注後に送料は変更できますか?

      A1:

      受注商品編集の最後のページで、送料を変更することが可能です。設定箇所は下記のとおりです。
      管理画面>受注一覧>該当の受注の「詳細」> 商品編集>確認画面へ進む
      ※ 送料は商品の合計金額や合計サイズ等によって変動する可能性も普遍的にあるため、商品情報入力後に再計算する仕様としております。

      色々な機能について
      Q1:「対応状況」の使い方

      A1:

      対応状況については、企業様によって使用する項目に違いがあります。必ず入力しておかなければならない項目ではありませんが、入力しておくと「取引が完了しているのか」「決済がまだ済んでいない」「入荷待ち」等、一覧画面で確認でき取引にミスが生じにくくなります。固定された使い方がある項目ではありませんので、企業様ごとに合わせてご使用ください。詳しくは対応状況にて解説しています。