メール配信

 

会員を絞り込む

同一の内容のメールを、複数の会員に同時に送信することができます。
会員管理 > 会員一覧 ページを表示します。

 

 

2メール配信時は、【検索結果すべてに送信】または【チェックした会員に送信】のいずれかを選択できます。
チェックした会員に送信】を行う場合は、画面左端のチェックボックスを利用しましょう。

 

絞り込みの際に「メール案内」項目で【メール案内希望】を選択しない限り、
メール配信を希望しない会員(無条件)にも送信されますので、配信内容に応じて会員絞り込みオプションを活用しましょう。
複数の条件を指定すると、より絞り込む事ができます。

 

会員一覧画面での絞り込みオプションと、全く同様の内容となりますが、注意点だけ見ておきましょう。

 

1絞込みオプション

メールアドレス無効 メールアドレスの不備等を理由にメール配信が出来ない会員様を識別できます。
「無効」(メールアドレスの不備等がある)または「無効でない」(正常なアドレス)の選択をします。
メール案内 メール配信を希望する・不要の選択をします。
最終購入日 あまりにも過去に購入していた会員を省く事もできます。
他、必要項目 見つけ易い・又はメールマガジンの目的に合わせて選択しましょう。
検索 絞り込み結果を反映させる為に、必ずページ下部の「検索」をクリックして下さい。
絞り込んだ結果、該当する件数が表示されている事を確認しましょう。
クリア 検索条件をクリアします。

 

 

配信する

 

メールを作成する

 

1メール配信上限数 プランに応じて1ヶ月あたりのメール配信数の制限を記載しております。上限を超えると送信ができなくなりますのでご注意ください。
2送信件数・送信できない件数 検索結果に応じて、送信件数と送信できない件数がそれぞれ表示されます。

 

1)送信件数
正常に送信が可能な件数です。()内は、「メール案内」の項目で【不要】を選択されている件数となります。

 

2)送信できない件数
メールアドレスに不備があるなどで、送信できない件数です。
()内は、【メールアドレスが空】もしくは「メールアドレス無効」の項目で【無効】にチェックが入っている件数となります。

テンプレート テンプレートを利用すれば、「新商品入荷のお知らせ」「セールのお知らせ」など、定期的に送るメールの作成を簡略化することができます。
また、HTMLメールを配信する際にも、テンプレートを利用すれば都度作成の手間が省け、便利です。
テンプレート作成方法は、メールテンプレート管理にてご確認いただけます。
テンプレートを利用しても、任意のデータを差し込むことはできませんのでご注意ください。
メール件名 通常のメールと同様に入力します。
メール本文 本文はHTMLで記述する事もできます。
3HTMLで記述した場合は「HTMLメールで送信」にチェックを入れましょう。
4設定している署名を挿入 メールの末尾に署名を追加します。デフォルトでチェックが入っています。
署名の内容は、各種設定 > 基本設定 で設定します。
5メール案内 「メール案内」の項目を【希望】にしている会員様に対してのみ送信する事ができます。
絞り込みで検索を行い忘れてしまった場合も、こちらでチェックを入れることで、
「メール案内」が【不要】な会員様を除外していただく事が可能です。
入力内容を確認する 作成できたら『確認画面へ』ボタンを押し、確認画面へ進みます。

 

メールを配信する

 

1送信件数 最終的な送信件数を表示します。
戻る 送信する内容に訂正があれば、『戻る』ボタンを押します。
送信 送信する内容に間違いが無ければ、『送信』ボタンを押します。操作はこれで終了です。
POINT

送信状況はプログレスバーにて表示をいたします。「メール送信を完了いたしました。」と表示されるまで、ブラウザを閉じたり別ページへ移動しないでください(配信が中断されてしまいます)。
一括配信していますので、メールが届くまでに時間がかかる場合があります。

メールが同時に管理者のメールアドレスにも配信されています。Bカートの管理画面にログインすることなく、送信履歴を確認できるはずです。

 

無効なアドレスが含まれている場合

メール配信時に、無効なアドレスが含まれていた場合『送信出来ませんでした。』という通知が、画面上部に表示されます。

 

通知に表示されている、【OK】をクリックしていただくと、送信できなかったアドレスを一覧で確認することができます。

会員ID横にチェックを入れた状態で【更新】をクリックすると、該当のメールアドレスに無効フラグが設定されます。
なお、無効フラグが設定されたメールアドレスは、会員一覧からのメール配信時に送信先から自動的に除外されますのでご留意ください。

 

会員一覧ページのメールアドレス項目にも、無効フラグが表示されます。
メールアドレスの編集や、無効フラグを外す場合は会員管理 > 会員一覧の会員情報ページから【編集する】を選択し、会員情報編集を行いましょう。

 

動画で使い方を見る

 

 

 

メール配信数の制限について

Bカートでは、共有でサーバーをご利用いただく運用形態を提供しておりますが、
サービス利用者様の増加に伴い、同一サーバーから1日あたりに送信されるメールの通数も比例して増加しております。

 

そのため、一部のご利用者様がメールアドレスの精査をされない状態で大量のメールを配信されてしまいますと、
サーバー全体におけるエラー(不正)メールの割合が増加してしまい、
結果として全体のメール配信の安定性やメールアドレスの信頼性が損なわれる可能性が高くなってまいりました。

 

そのため、全利用者様に等しく安定したメール配信を行っていただくことを目的として、
1ヶ月あたりの送信メール通数に上限を設けさせていただくこととなりました。

 

配信数を制限させていただくと同時に、配信における安定性の改善を
システムレベルでも実施予定ですので、正常なメールアドレスに対する到達率等の向上などにつながります。

 

月間配信上限数と対象メールについて

各サイトでの月間配信数の上限は、ご契約中の料金プランの会員数上限の2倍となります。
ライトプラン … 100通/月
プラン10   … 2,000通/月
プラン30   … 6,000通/月
プラン50   … 10,000通/月
プラン100   … 20,000通/月
プラン300   … 60,000通/月

※上限数は最少で月に2回、全会員様に対してメールを配信いただける数を目安としております。
※Bカートのメール配信画面から送信した通数のみが対象となります(受注一覧画面からのメール送信等は対象外です)。
※メール受信サーバ側の受信拒否等で受信できなかった場合も送信通数としては1通とカウントされます。

 

今回の対象となるメールは会員管理 > 会員一覧 >メール配信 にて送信いただく【一括配信】メールのみとなります。
受注時や会員登録時などの自動送信メールや受注管理から配信される『発送完了メール』等は制限はございませんのでご安心ください。