見積一覧

見積機能について

受注の代わりに見積もりとして受け付け、受け付け内容を見積書を発行する機能です。
この機能は各種設定 > オプション設定 にて、「見積機能」を有効にした場合のみ使用できます(有効にしない場合、メニューに表示されません)。
見積書は、管理画面からだけではなく会員のマイページからも発行できます。また、受け付けた見積もりは編集も可能で、その見積もり内容を元にそのまま受注もできます。

 

また、見積もり一覧での操作は、受注一覧での編集とほぼ同じ作業となります。
重複する操作方法は、このページでは省略されていますので、各ページを参考にしながら操作を確認しましょう。

 

 

会員が見積りをとる流れ

一般画面から見積りを受け付けます。
各種設定 > オプション設定 にて「見積機能」を有効にすると、カートページで「注文へ進む」ボタンのとなりに「見積りへ進む」ボタンが表示されます。

 

 

【1】「見積りへ進む」ボタンを押した後は、基本的に通常の発注時と同じように確定まですすんでいきます。
見積りでは決済はされませんので予定しているご決済方法を選択していただくことになります。

【2】見積りを確定させると、「お見積り完了」のページへうつります。この際、受注と同様にメールも送信されます。
ここで、今作成した見積りを見積書としてPDFで出力できます。基本的には請求書と同じ内容ですが、見積りの場合は有効期限も併記されます。

 

 

作成した見積りは会員のマイページで閲覧でき、1見積書の発行ができます。見積もり期限が切れていなければ、この情報でそのまま2受注へと進めます。
作成した見積内容は、マイページ > 見積履歴 > 内訳の商品名をクリック することで確認が可能です。

 

マイページ

 

見積内訳

 

見積り期限が過ぎた場合、「注文へ進む」ボタンが消え、下記の画像の文言が表示されます。
この状態の場合は、見積りでは発注できない状態となります(管理画面では期限に関わらず見積りから受注できます)。

 

 

 

管理画面で見積りを扱う

一般画面から受け付けた見積りは、管理画面で確認できます。
管理画面では、見積り内容の編集、見積りをとった会員へのメール送信、見積書の発行、そのまま受注に追加などの操作が行えます。

 

見積を確認・編集する

見積した情報の確認・帳票の作成・受注への変更など、見積もりページにて対応できます。

 

管理画面 > 受注管理 > 見積一覧 ページを表示します。

 

 

ボタンの機能

1絞り込みオプション 検索条件を指定して表示させます。一部項目は部分検索が可能です。
各対応状況ごとの絞込みは、ボタンで簡単にできます。
2新規見積登録 見積を追加登録します。会員を選んで、見積を作成します。なお、非会員の見積作成は行えません。
3操作

該当の見積に対して以下の操作が可能です。

【詳細を見る】
見積の詳細情報を確認できます。見積内容の編集も、こちらから行います。

【受注する】
該当の見積を受注することができます。
ボタンを押すと見積一覧では「受注済」に切り替わり、受注一覧に新規受注として登録されます。
ここで「受注する」をした場合、外部決済は行われません。
会員のマイページから、「注文へすすむ」を押して発注を完了してもらってください。
また、在庫は見積り時には変動せず、受注した際に初めて変動します。

【見積を複製】
見積情報を一行分複製し、リストに追加します。見積日時・見積番号以外は同様のもので作成されます。
※外部決済サービスをご利用の受注の場合、決済方法は空欄になります。任意の決済方法を選択してください。

【見積を削除】
該当の見積データを削除します。削除した情報は、復元できませんのでご注意ください。
削除前に『「見積番号」を削除しますか?』というウィンドウが開きますので、確認してください。

 

4チェック メール送信や帳票作成、一括で対応状況の変更など行う際、先に必要な受注にチェックを入れる必要があります。
上部の薄いグレーのバーの所のチェックを入れると、一覧に表示されている全ての行にチェックが入ります。
5チェックを入れて一括処理

【メール送信】
チェックを入れた会員にメールを送り各お知らせをします。
※ メールアドレスが無い見積には、送信できません。

【帳票PDF作成】
チェックを入れた見積をPDFファイルで書き出します。

6一括で対応を変更 チェックを入れた受注の「対応状況」を、一括で変更できます。ドロップダウンリストから選択し、変更確定すると、チェックの入った見積全てに反映されます。対応状況が『受注済み』の場合は変更ができません。

見積りの詳細ページで行える事は、受注の編集とほぼ同様です。以下の点だけ、項目が増えています。

見積りの有効期限は、あらかじめ「発行日より○日間」という形で指定しておけますが(オプション設定参照)、見積りの編集ページでは任意の日付に変更することができます。
※ 受注確定後は、変更できません。

 

その他の操作で不明点がある場合は、受注一覧での編集作業を参考に確認してみましょう。

 

また受注と異なる動作部分については下記をご参照ください。

 

■見積作成
受注とは異なり、非会員での見積もり作成はできない仕様となっております。
■決済方法
見積もり作成時には決済方法の制限はございません。
該当見積を受注する際に一部決済方法に制限がかかりますのであらかじめご注意ください。
■送り状番号と発送日
見積段階では指定することができない内容となっておりますので、見積では該当の項目はございません。
■在庫・売上の変動
見積段階では在庫数・売上数の変動は起きないため、確認項目もございません。