ダッシュボード(ホーム)

ホームの見方

現在のサイト契約情報や、Bカートからのお知らせを確認することができます。

 

目次

 

ダッシュボード

管理画面 > ホーム > ダッシュボード ページを表示します。

 

 

 

ご利用中のサイトにおける、各情報が表示されます。

1各種情報 現在の受注・会員・商品・管理者権限の情報が表示されます。件数をクリックすると、その情報を参照する事ができます。
表示される情報は大きく分けて「受注」「会員」「商品」「管理者」の4種類があり、
それぞれを閲覧する権限を持っていない場合は表示されません。
会員・商品数はプランによって上限があり、上限数はここで確認することができます。

 

 

最近の受注情報

・対応状況・・・受注一覧にあるうち、各対応状況に応じての件数が表示されます。
各受注の件数をクリックすると、受注一覧で該当の対応状況で絞り込まれた受注を確認することができます。
こちらの件数には、「キャンセル」「完了」の対応状況がついている受注は含まれません。

 

 

会員情報

・申請・承認状況・・・登録会員数の内訳を表示します。
オプション設定にて、会員承認を「手動承認」にしている場合、『会員承認待ち』の欄に現在「未承認」の件数が表示されます。
各状態の件数をクリックすると、会員一覧で該当の状態で絞り込まれた会員を確認することができます。

 

 

商品情報

・登録基本商品数・・・現在登録されている商品基本情報の総数を確認することができます。
登録可能商品数は、ご契約中のプランに応じて変わります。

 

・在庫切れセット商品数・・・現在登録されている商品セット情報のうち、在庫切れセット商品の総数を確認することができます。
在庫切れセット商品数の件数をクリックすると、在庫一括管理のページに遷移して、在庫数の変更等を行うことが可能です。

 

 

管理者情報

・登録状況・・・現在登録されている管理者の登録総件数を確認することができます。
登録可能管理者数は、全プラン共通で3アカウントご用意しており、4アカウント目からオプション料金となります。オプション料金はこちらからご確認くださいませ。
管理者権限および、営業担当者権限については、各ページで確認することができます。

2『受注状況』および『会員ログイン履歴』のグラフ表示
受注状況のグラフ表示

 

1受注状況 受注情報における、任意の期間を選択することが可能です。

 

 

「選択期間」の部分を押下すると、【固定選択肢】と【カレンダー】が表示され、
固定選択肢】では、「一週間前」「一ヶ月前」「今月」「今年」の4パターンでの表示、
カレンダー】では、自由期間での指定が可能です。

 

  • 「一週間前」・・・過去7日間
  • 「一か月前」・・・過去30日間
  • 「今月」・・・検索日の月始め(1日)~検索日まで
  • 「今年」・・・検索日の年始め(1月1日)~検索日まで
2受注状況グラフ 1受注状況 で選択された期間のグラフを表示します。
縦軸は【受注金額(単位:円)】、横軸は【受注日】を表しており、
表示されているグラフにマウスポイントを合わせると、その日の受注総額の合計を見ることが可能です。
※受注総額 = 小計(単価×入数×受注数)+消費税+送料+手数料の合計額
 ポイントが利用されている場合、その金額が差し引かれた金額となります。
※デフォルトの表示グラフの期間は「今月」のデータです。
3固定データ グラフ下部には、【先月】【先々月】の固定データが表示されます。
先月】の左隣に表示されるデータは、【選択された期間】のデータ表示となり、
こちらは選択された期間に応じて表示が切り替わります。

 

上段は【受注総額】、下段は【受注総件数】を表し、
受注総件数】をクリックすると、該当の受注日時で絞り込まれた受注一覧ページへ遷移し、
該当の受注データの詳細を確認することが可能です。

 

 

ログイン履歴のグラフ表示

 

1会員情報 会員のログイン履歴における、任意の期間を選択することが可能です。

 

 

「選択期間」の部分を押下すると、【固定選択肢】と【カレンダー】が表示され、
固定選択肢】では、「一週間前」「一ヶ月前」「今月」「今年」の4パターンでの表示、
カレンダー】では、自由期間での指定が可能です。

 

  • 「一週間前」・・・過去7日間
  • 「一か月前」・・・過去30日間
  • 「今月」・・・検索日の月始め(1日)~検索日まで
  • 「今年」・・・検索日の年始め(1月1日)~検索日まで
2ログイン履歴グラフ 1会員情報 で選択された期間のグラフを表示します。
縦軸は【ログイン数(単位:回)】、横軸は【ログイン日】を表しており、
表示されているグラフにマウスポイントを合わせると、その日のログイン数の合計を見ることが可能です。

 

グラフ左上に表示されている「登録会員数」は、【現登録会員数 / 登録可能会員数】の並びとなっており、
現登録会員数が、登録可能会員数を超過している場合、背景が赤く表示されます。

 

グラフ右上に表示されている「新規会員登録数」は、
指定された期間のうちに、新規の会員登録が何名増えたか」を表します。

(例)【 2019年5月1日 ~ 2019年5月10日 】と期間選択すると、
「新規会員登録数:+10名」と表示される場合

 

【 2019年5月1日 ~ 2019年5月10日 】の間に、新規の会員登録が【 +10名 】増えた
ということを表します。

※デフォルトの表示グラフの期間は「今月」のデータです。

3固定データ グラフ下部には、【先月】【先々月】の固定データが表示されます。
先月】の左隣に表示されるデータは、【選択された期間】のデータ表示となり、
こちらは選択された期間に応じて表示が切り替わります。

 

上段は【ログイン回数】、下段は【ログイン人数】を表し、
ログイン人数】をクリックすると、該当の指定期間で絞り込まれたログイン履歴ページへ遷移し、
該当のログイン情報の詳細を確認することが可能です。

 

 

契約情報

管理画面 > ホーム > 契約情報 ページを表示します。

 

 

契約情報 現在ご利用いただいている契約プランや料金、契約期間などについてご確認いただけます。
【 契約内容の変更 】をクリックすることで、プラン変更やオプション申請を行えます。
また、【 解約する 】をクリックすると、現在の契約を終了することも可能です。
決済設定 現在設定されている決済方法の確認や、その情報の変更を行うことが出来ます。

現在設定されている決済方法 現在設定されている決済方法と、その登録内容を確認することが出来ます。
複数登録がある場合、プルダウンをクリックすると、登録されているすべての情報を確認できます。
また、登録された決済方法から、デフォルトの決済方法を選択することも可能です。
【決済方法を追加する】 ボタンをクリックすると、新たな決済方法の追加(CCメールの追加など)が可能です。
登録された決済方法を変更することは出来ませんので、既存の決済方法に変更がある場合等も、【決済方法を追加する】より、新たな決済方法として最新情報を登録してご対応頂く必要があります。
会社情報 ご契約企業様となる企業の会社名・住所・通知先の確認が可能です。

会社住所 現在登録されている会社名と会社住所、通知先設定の内容を確認することが出来ます。
会社住所については【 編集する 】より、新たな住所への変更も可能です。
また、通知先設定では、任意の通知先を随時変更・作成が可能です。
通知先設定 通知先設定項目で【 作成 】をクリックすると、新たな通知先を登録できます。
登録可能な通知区分は『 運営担当 』(※アップデートに関するお知らせ等を配信)
『 請求担当 』(※Bカートの利用に関する請求の通知を配信)の2パターンとなります。
< 必要 >と記載されている担当者は必ず必要となる為、削除することは出来ません
また、登録済の担当者情報は、通知区分横の「えんぴつマーク」から編集が可能です。
請求履歴 過去の請求履歴を確認することが出来ます。
請求履歴に残るレコードは、契約情報ページ上で申込を行ったタイミング毎となり、
同月内に複数回のオプション申し込み等を行った場合は、複数のレコードが表示されます。

 

 

連携サービス

管理画面 > ホーム > 連携サービス ページを表示します。

 

 

連携サービス Bカートでご利用いただける各連携サービスに関する情報を確認できます。
さらに詳細をご覧いただく場合は、連携サービスをご覧ください。

 

なお、表示されている連携サービスの一覧は、
1サービスタイプを選択 にて、絞り込みを行うことも可能です。