Bカート共通の送信専用メールアドレスが選択可能となりました

これまでの経緯、および概要について

昨今、メール受信サービスのセキュリティ強化のため”SPFレコードが未設定の場合”なりすましメールと認識され、メールが正常に受信されないケースが発生しております。

 

従来、Bカートでは対処法として「管理者メールアドレス」のドメイン管理サービスにて、ご自身でSPFレコードを設定いただくようお願いしておりました。

 

この度SPFレコードの設定が難しいケース等に対応するため、【FROM】(送信元)にBカート共通の送信専用メールアドレスが選択可能となりました。

「なりすましメール」とは
【FROM】(送信元)のメールアドレスに、配信サーバ(例:Bカートのサーバ)とは異なるホスト名(ドメイン)のメールアドレス(管理者メールアドレス)を設定したメールが該当します。
メールの受信側システムにて「なりすましメール」と判定された場合、迷惑メールフォルダに振り分けられたりメールの受信を拒否されるケースがございます。

 

 

Bカート共通の送信専用メールアドレスが選択可能となりました

従来、Bカートのシステムから送信されるメールの【FROM】(送信元)には「管理者メールアドレス」が設定されておりました。
今回のアップデートにより、【FROM】(送信元)にBカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)の選択が可能となりました。

 

Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)には、当社にてSPFレコードの設定を行いますので、なりすましメールと判定される可能性が低下し、メールの到達率向上が見込まれます。

 

各種設定 > 基本設定 > 送信元メールアドレス

 

 

「管理者メールアドレス」を送信元メールアドレスに選択も可能

従来通り「管理者メールアドレス」を送信元メールアドレスに選択することも可能です。
その場合、ご利用メールアドレスのドメイン管理サービスにてSPFレコードの設定を推奨しております。
SPFレコードが正常に設定されていない場合、自動配信メールや手動配信メールが正常に到達しない可能性がございますので、管理画面に表示されるエラー内容や記述例等をご確認ください。

 

〇送信元メールアドレス「管理者メールアドレスと同じ」SPFレコード未設定の表示

 

〇SPFレコードが未設定の「管理者メールアドレス」を送信元メールアドレスに設定した場合
更新する際にアラートが表示されます。
アラート内容をご確認のうえ、問題なければ【OK】をクリックし更新ください。

 

 

ご利用にあたっての注意事項

すべての送信元メールアドレスが変更になる

Bカートのシステムから送信される自動配信や手動配信、連携用の配信メール、いずれの送信元も(no-reply@bcartmail.com)となります。

 

ご利用いただいているメール連携や受信側の設定等にて送信元のメールアドレス設定がございましたら、変更が必要な場合がありますので、ご確認のうえご利用ください。

 

 

返信先は「管理者メールアドレス」

Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)が設定されるのは、送信元【FROM】となります。
返信先の【REPLY-TO】は「管理者メールアドレス」の設定になりますので、メーラー等で「返信する」をクリックした際に返信先として自動挿入されるメールアドレスは「管理者メールアドレス」になります。

 

 

メールアドレスの発行サービスは行っておりません

送信元のメールアドレスに設定可能な「Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)」は全環境にて共通のアドレスとなります。

 

Bカートからメールアドレスを発行・貸与するサービスではございませんので、環境ごとに専用のメールアドレスを発行することや、「Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)」を「管理者メールアドレス」としてご利用いただくことは出来ません。

 

また、「Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)」に返信されるメール等の開示も出来ませんので、必ず「管理者メールアドレス」を別途ご用意のうえ設定ください。

 

 

全環境にてご利用可能

送信元メールアドレスを選択する機能は、デフォルトの機能として実装しております。
2023年12月第3週のアップデート後より追加費用なしで全環境にてご利用いただけます。
※別途有料オプションのお申込みは必要ありません。