アップデートのお知らせ【バージョン3.1.3】

平素はBカートをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回のアップデートにおいて、以下の点が変更となりますのでご注意ください。
アップデートは2019年3月第4週より順次適用させていただいております。

変更部分

※アップデート前のデータはそのまま引き継ぎます。

 

各種集計画面にて、管理画面が新しくなったほか、検索機能が改善されました

管理画面から検索できる項目が追加されたほか、一部動作を改善いたしました。

 

 

 

■検索画面
各集計画面で違いのあった検索項目を統一し、
受注情報 / 配送情報 / 商品情報 の3カテゴリから、検索が行えるように改善致しました。

 

 

■集計結果一覧画面

 

 

1期間別集計・・・
従来検索結果が表示されるのみでしたが、「受注日」および「受注件数」にリンクを作成し、
絞り込み結果の受注一覧ページへ遷移できる機能を追加いたしました。

 

2会員別集計・・・
従来会員IDのみにリンク形式となっておりましたが、「受注件数」にもリンクを作成し、
絞り込み結果の受注一覧ページへ遷移できる機能を追加いたしました。

 

3全集計ページ共通・・・
各項目における並び順の変更(ソート)および、表示幅の変更が可能になりました。
項目名をクリックすることで、各項目に順じて【昇順・降順】を指定でき、
各項目の間にカーソルを合わせることで、項目幅を変更することが可能です。

 

また、従来ログインに利用する権限の許可設定内に、

 

・期間別集計
・会員別集計
・商品別集計

 

の権限がないままでも、該当ページを閲覧頂けておりましたが、
今回のアップデートにて、各権限に応じて閲覧の制限を設けております。

 

該当ページが閲覧できない場合は、
該当管理者の権限にて、チェックが入っているかどうかをご確認ください。

 

 

期間別集計画面にて、一部仕様の変更・項目の追加/変更を行いました

 

期間別集計

■仕様変更

 

 

検索画面上部に存在する「集計単位」のボタンを押下した場合、
従来「対応状況が完了」の受注のみ集計されていましたが、
今回のアップデートにて制限を外し、
対応状況によらず、受注一覧に含まれる全ての受注での集計に変更しました。

 

なお、対応状況完了のみで集計を行う場合、
絞り込みオプション > 受注情報 > 対応状況 のプルダウンよりご対応可能です。

 

 

■項目追加
受注商品数 および 最低受注額 の間に、【 受注商品総数 】の項目を追加しました。

 

 

受注商品数は該当期間の受注内に含まれる「商品の行数」を表し、
受注商品総数は、その商品がいくつ注文されたかを表します。

 

(例)受注番号:1234567 / 受注商品:商品A:10個 商品B:5個 の注文がある場合、
   受注商品数 = 2商品(商品A・商品B)
   受注商品総数 = 15点(10個・5個) という認識となります。
※受注内で【商品A】が2行存在する場合も、商品数 = 2商品となります。

 

 

■項目名変更
下記の項目にて、名称変更を行いました。該当項目名は以下の通りです。

 

 

・最低購入額⇒最低受注額
・最高購入額⇒最高受注額
・平均購入額⇒平均受注額

 

※あわせて、受注日を除く各項目の横に [ ] にて単位を表示するようになりました。

 

 

会員別集計画面にて、一部表示形式の変更を行いました

会員別集計

会員別集計画面における、項目目の変更・追加等はございませんが、
以下の点で改善を行わせて頂いておりますので、ご確認ください。

 

 

■表示変更
1【削除済の会員の受注の場合】
従来削除された会員かどうかは集計画面ではご確認いただけませんでしたが、
今回のアップデートにて、「Bカート会員ID」の前に【(削除済)】と表示されるようになります。

 

2【非会員の受注の場合】
従来「非会員のお客様の受注」があった場合、Bカート会員IDが空欄になるのみで、
受注のあった非会員のうち、一番最新の会社名・担当者名を表示しておりました。

 

今回のアップデートにて、非会員からの受注は、【非会員のお客様】に統一し、
受注件数のリンクから、各非会員からの受注を閲覧できるように改善致しました。

 

※あわせて、会員ID・会社名/担当者名・最新受注日時を除く各項目の横に [ ] にて単位を表示するようになりました。

 

 

商品別集計画面にて、一部仕様および項目名の変更を行いました

商品別集計

■仕様変更
受注件数のカウント方法を、正しいカウント数になるよう改善致しました。

 

従来、同じ受注番号の受注のなかに、同じ商品が2つ含まれている場合、
受注件数【 2件 】と表示されていましたが、
今回のアップデートにて、同一の受注番号での受注の場合は、受注件数【 1件 】のカウントに改善しました。

 

(例)受注番号:1234567 の受注情報内に、
   受注商品セット名:商品A、商品B、商品A のように、商品Aが重複する場合
   従来の受注件数のカウントは、同一受注内であっても【 2件 】でしたが、
   今回のアップデート以降、【 1件 】でカウントされるようになります。

■項目名変更
下記の項目にて、名称変更を行いました。該当項目名は以下の通りです。

 

 

1受注総数⇒受注商品総数

 

2【未登録商品の受注の場合】
イレギュラーな受注(商品セットIDが未設定の受注商品)⇒未登録の商品

 

※あわせて、商品名・セット名を除く各項目の横に [ ] にて単位を表示するようになりました。

 

 

【外部決済:クロネコWebコレクト利用者様のみ】
クロネコWebコレクトにて、金額変更・キャンセル処理が出来るようになりました

従来クロネコWebコレクトの決済時には、Bカート上での確定・変更等の動作を行うことは出来ませんでしたが、
 今回のアップデートにて、 Bカート上での「決済確定」「金額変更」および「キャンセル処理」が可能になりました。

 

決済の流れ

注文後~決済確定 「注文ページ」でクレジット決済を選択し、注文を完了します。
注文完了後、管理画面上に【与信完了】のステータスで受注が表示されますので、
内容に問題がなければ受注詳細 > 決済情報 欄の
【出荷情報登録】ボタンを押下し、決済を確定します。
正常に終了した場合、ステータスは、【精算確定待ち】に変動します。
※最終の決済が確定した後に、ステータスは【精算確定】に変動します。
金額変更 注文後に金額を変更する場合、受注詳細 > 受注情報編集 にて情報変更後、
「クレジットの決済金額も 〇〇〇〇 円 に変更する
                   (※外部決済サービスに変更内容を送信します)」

にチェックをいれて、該当の決済を更新してください。
(この際に決済情報欄に変更後の金額が反映されるまで時間がかかる場合がございますので、
その際は、該当の受注にチェックをいれ、【決済状態更新】をお試しください。)
変更後の金額に間違いが無い場合は、決済確定の手順を行う形となります。
取消処理 受注詳細画面 > 決済情報 欄より、【決済取消】が可能です。
取り消した決済を更新することは出来ませんので、ご留意ください。
※取消が完了した決済のステータスは【取消】に変動します。

詳細は、クロネコwebコレクトの決済設定のページをご確認ください。

 

 

【外部決済:クロネコ掛け払い利用者様のみ】
クロネコ掛け払い側に送信される明細行が追加されました

クロネコ掛け払い側で表示される明細行が大幅に追加されました。
今回のアップデートにて、最大99行までの明細を表示することが可能になります。

 

・商品明細行数が、最大99行まで追加されました。
 これに伴い、お客様に提出する請求書の明細内容が1受注99明細まで掲載できるようになります。

 

・99行を超える明細の表示方法が変更になりました。
 明細が99行を超える場合は、「その他*件」と表示されるようになります。

 

明細行追加に伴うBカート側の操作方法のご変更等はございませんが、
注意事項等の追記を行わせて頂いておりますので、詳細はクロネコ掛け払い設定のページをご確認ください。