アップデートのお知らせ【バージョン3.1.1】

平素はBカートをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回のアップデートにおいて、以下の点が変更となりますのでご注意ください。
アップデートは2019年1月第5週より順次適用させていただいております。

変更部分

※アップデート前のデータはそのまま引き継ぎます。

 

新規受注作成および受注商品編集ページにて、
一部表示形式が新しくなったほか、絞り込みできる項目が増えました

新しい表示形式のポイントは下記の通りとなります。

 

新規受注作成

1新規受注作成時に会員情報を変更できるようになりました

 

 

→従来では、受注作成時の会員情報(画像赤枠内)については変更することができませんでしたが、
今回のアップデート以降自由に変更できるようになりました。

 

※仮にカスタムの項目名等を運営途中に変更された場合も、
値については該当の受注情報の編集をしない限りは詳細ページでは受注作成時の内容が閲覧できます。
※元の会員情報の内容は変更されません。

 

 

受注商品編集画面

 

1商品詳細情報が折り畳み式のデザインになりました
→品番やJANコードなどの商品ごとの詳細情報について折り畳み式で表示ができるようになりました。

 

2受注商品の新規作成および新規挿入がより簡単になりました
→従来では受注詳細画面にて、受注商品追加のボタンを押下後に「新規作成」または「挿入」を選択する形でしたが、
今回のアップデートにて、新規作成または既存商品の挿入を受注詳細画面より直接お選び頂く事が可能です。

 

3既存商品の挿入にて、挿入商品選択の画面の絞り込み項目が増えました
→従来の絞り込み項目に加え、サブカテゴリや、カスタム項目等での絞り込みも可能になりました。
また、商品基本情報だけでなく、商品セット情報でも絞り込むことができるようになりました。

 

 

新しい項目は下記をご参照ください。

 

【追加項目】
サブカテゴリ、状態(セット)、販売開始日時、販売終了日時、商品基本カスタム項目(1~3)、
商品セットカスタム項目(1~3)、JANコード、ロケーション、配送グループ、配送サイズ(オプション利用中の場合)

 

【名称変更項目】
カテゴリ → メインカテゴリ
商品ID → Bカート商品ID
状態 → 状態(基本)

※あわせて、一部項目の並び順も調整させて頂いております。

 

 

 

受注商品編集確認画面

 

 

1受注情報編集時のみ、変更・追加・削除のフラグが付くようになりました
→従来では、追加・編集された商品の情報は、太字で表示されるのみでしたが、
今回のアップデートにて、受注商品編集の場合に限り、受注商品編集確認画面に各フラグで表示されるようになりました。

 

2既存の受注商品情報から編集された項目の表示形式が変わりました
→既存の受注商品情報から編集された項目については、
変更前の項目に打消し線を表示し、書きかわる内容が太字・背景が黄色く表示されるようになります。

 

3登録済商品の挿入時に、売上数が変動できるようになりました

 

→管理画面より登録済商品を登録した場合に、
これまで変動の選択が可能だった在庫数に加え、新たに売上数の変動が可能になりました。

 

 

 

受注商品CSVインポートが、受注商品編集画面と同じページで出来るようになりました

 

 

 

従来では、該当受注の受注情報編集ページから「インポート」を選択すると、
インポート用のページに遷移しての作業となっておりましたが、
今回のアップデートにより、同じページ内でインポートすることが出来るようになりました。

 

 

インポートされたデータは、同ページ内の【受注商品情報】へ即時で反映されます。

 

また、あわせて一部項目内容に変更を行っております。今回変更される項目は、以下の通りです。

 

【変更前】          【変更後】
セットID           BカートセットID
注文数            受注数

 

 

出荷実績インポートにて、CSVの内容を一部変更しました

 

 

出荷実績インポートのページデザインが新しくなった他、CSVのインポートの仕様が一部変更になりました。

 

変更箇所は下記のとおりです。

 

■発送日の入力指定桁数が
 年が2桁(例: 11)または4桁(例: 2011)、月と日は2桁(例: 03) の指定から、
 年が4桁(例: 2011)のみの指定に変更になりました。 (例)2019-1-23 等の入力が可能になります。

 

 

不正なメールアドレスでの注文時に表示するエラー内容を変更しました

 

 

不正なアドレスで登録された会員からの注文が入った場合に、一般画面で表示されるエラー内容を変更しました。

この際、一般画面側では受注は完了されますが、
受注受付の自動配信メールが送信出来ていない旨のエラー内容が表示されております。

 

なお、管理画面上で該当の受注は、送信未完の対応状況で表示されますが、【新規受注】と同等に扱って頂く事が可能です。

※メールアドレスを確認しないまま作業を進めることも可能ですが、
お客様へメールをお送りしてもエラーとなりますので、作業前に必ずメールアドレスをご確認ください。

 

 

 

カスタムCSSにて、ご指定いただけるクラスを追加しました

従来のカスタムCSSでは対応できなかった、ログイン状態に応じたスタイルの適用ですが、
会員と非会員の場合にログイン状況に応じて表示内容を出し分けたい、等のご要望を多く頂いておりました。

 

こちらのご要望に伴い、
今回のアップデートにて、任意のスタイルを適用するためのクラスを追加いたしました。

 

また、あわせて会員の表示グループ毎にもクラスを追加しましたので、
アップデート以降、カスタムCSSを利用した、会員・非会員のデザインのだし分けや、
会員毎のログイン後のデザインのだし分け等の幅がより広がります。

 

今回のアップデートにて追加されたクラスは bodyタグ に以下の通り表示されます。

 

【サイトへ登録済の会員の場合】: __is-member
【サイトへ未登録の非会員の場合】:__is-guest

 

■会員における表示グループのクラスは、 __is-member—-group-0 となり、
【 —-group-0 】の数字部分( 0 )には、表示グループのIDが入ります。
※なお、通常会員の表示グループIDは、固定で 【 0 】 となっております。

 

各表示グループのIDにつきましては、
会員管理 > 表示グループ設定 内の、【 ID 】 をご参考ください。

 

 

≪ 外部決済利用者様のみ ≫
一部決済サービスにおいて、処理の仕様が変更になりました

一部外部決済の金額変更およびキャンセル処理にて、仕様の変更を行いました。
今回のアップデートにて適用される外部決済および仕様変更の内容は下記の通りです。

 

【金額変更およびキャンセル処理の機能追加】
〇PGマルチペイメントサービス(GMOペイメントゲートウェイ株式会社様)
 従来Bカート側で変更された金額は、別途GMO様側の管理画面上でも修正頂く必要がありましたが、
 今回のアップデートにて、 Bカート上での「金額変更」および「キャンセル処理」が可能になりました。

 Bカート上で処理された金額変更、またはキャンセルの情報については、
 自動的にPGマルチペイメントサービス側へ送信されるため、
 PGマルチペイメントサービス側での確認作業を省略していただく事が可能です。 

 

 

【仕様変更】
〇ペイジェント(株式会社ペイジェント様)
 決済状態のステータスが、『消込済』の受注にて、「受注金額の変更」・「キャンセル処理」が可能になります。

 

〇Paid(株式会社ラクーンフィナンシャル様)
 決済状態が『未確定』の場合の受注における、「キャンセル処理」が可能になります。

 

〇NP掛け払い(株式会社ネットプロテクションズ様)
 『与信審査待ち』『売上報告待ち』などのステータスの際に、
 「決済金額の変更」および「キャンセル処理」が可能になります。