アップデートのお知らせ【バージョン3.6.1】

平素はBカートをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

今回のアップデートにおいて、以下の点が変更となりますのでご注意ください。
アップデートは2024年3月第5週より順次適用させていただいております。

 

変更部分

 

メールマガジンのワンクリック配信解除に対応しました

Gmailのメール送信者ガイドライン更新に伴い、2024年6月1日までにメールマガジンのワンクリック配信解除を行う必要があります。
従来のBカートではメールマガジンのワンクリック解除に対応しておりませんでしたが、
今回のアップデートにより、メールマガジン等、会員一覧からの手動配信メールのワンクリック配信解除が可能となりました。

※ご自身での設定は不要です。

 

 

Gmailのメール送信者ガイドライン更新について

メールマガジン等、会員一覧から手動配信するメールのワンクリック配信解除以外の項目にて、ご自身での対応が必要となる場合もございます。
これまでの経緯や詳細な対応内容については、Gmailのメール送信者ガイドライン更新に伴うBカートの対応についてページをご覧ください。

 

 

SMTPサーバ設定に「送信元メールアドレス」を追加しました

従来よりご利用が可能であった『SMTPサーバ設定』機能に、送信元メールアドレス項目を追加実装いたしました。

 

当アップデートにより、「注文受付メール」等の自動配信メールや受発注関連のメールと
メールマガジン等、会員一覧からの手動配信メールにて送信元となるメールアドレスを出し分けることが可能です。
※Bカートのメールアドレス(bcartmail.comやbcart.jp)は設定できませんのでご注意ください。 

 

『SMTPサーバ設定』は各種設定>オプション設定より確認いただけます。
詳細につきましては、オプション設定およびSMTPのご利用についてページをご覧ください。

 

SMTPとは

SMTP「Simple Mail Transfer Protocol(シンプル・メール・トランスファー・プロトコル)」の略で、
電子メールを相手のメールサーバまで届ける仕組み(メール送信サーバー)のことを指します

 

Bカートの共有SMTPサーバーの場合、月間のメール配信数に制限がございますが、
自社SMTPサーバーを利用することで、メールの配信を制限なく行って頂くことが可能です。

 

 

Bカート掛け払いで会員毎に請求書の送付方法を設定できるよう対応しました

従来「Bカート掛け払い」では、請求書の送付方法が一律での設定になっておりましたが、今回のアップデートにより会員毎に請求書の送付方法を設定できるように対応致しました。

 

 

全体の設定では「メール送付のみ」にし、特定の会員には「郵送のみ」にするなどの細かな設定が可能となります。詳細につきましては会員情報編集ページおよび、Bカート掛け払いでの決済設定ページをご覧ください。

会員別の請求書の送付方法切り替えには推奨の切り替え期間があります。詳細につきましては、「Q. Bカート掛け払い 会員ごとに請求書の送付方法(郵送/メール)を設定したい」ページをご確認ください。