Bカート掛け払いでの決済設定
Bカート掛け払いご利用時の設定
-
設定方法
-
審査方法
-
会員一覧での表記
-
決済の流れ
Bカート掛け払いでの決済サービスをご利用いただくには、別途『Bカート掛け払い』『Bカート掛け払い 請求代行プラン』の契約が必要になります。
Bカート側でのBカート掛け払いの設定については各種設定>決済設定>Bカート掛け払いにてお願いします。
1有効/無効 | 【有効】【無効】をプルダウンで選択してください。
「新規会員の決済を有効にする」にチェックを入れている場合、
会員登録後に該当する会員の決済方法「Bカート掛け払い」には、自動的にチェックが入っている状態となります。 |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
2審査方法 | ご契約に応じて【事前審査】が表示されます。 | ||||||
3APIキー | Bカート掛け払い側の管理画面上で確認できる、「APIキー」をご入力ください。 APIキーは、Bカート掛け払いの管理画面 > 右上のアカウント設定 > APIキーページにて取得します。 |
||||||
4会員登録画面の審査申込設定 | 会員登録フォームに表示されるBカート掛け払いの申し込みチェックボックスを【自動審査】、 【任意審査(デフォルトでチェックなし)】、【任意審査(デフォルトでチェックあり)】からプルダウンで選択してください。
自動審査
任意審査
「新規会員の決済を有効にする」にチェックが入っている場合は、
【会員の申請状況】に関係なく、会員の決済方法でBカート掛け払いにチェックは入った状態となります。
会員がBカート掛け払いに申し込みを行わなかった場合は、 |
||||||
5請求確定 |
『自動』の場合受注後はBカート掛け払い側にて自動で請求処理が行われる為、
『手動』の場合受注時は与信枠の確保だけを行う為、受注後に手動での請求確定処理が必要となります。 |
||||||
6取引日とする日付 | Bカート掛け払いとの連携において取引日とする日付を設定します。 ※事前審査(請求確定手動)の場合のみ設定可能となります。 ・注文日 ・発送日 ・納品日 |
||||||
7請求日指定・支払期限設定 | Bカート掛け払いから請求書を送付するにあたっての、「請求日」「支払期限」を設定できます。
請求日指定
支払期限設定
|
||||||
8請求書の送付方法 | 受注金額の請求時に、Bカート掛け払いから発行される請求書の送付方法を指定できます。
請求書の送付方法はそれぞれ、【メール送付のみ】【郵送のみ】【郵送+メール送付】の3パターンから選択可能です。
|
||||||
9最大明細登録数 | 受注時の明細行を何行まで作成するか、が選択できます。
最大【 300行 】まで変更することも可能です。 |
||||||
10顧客番号にユニークな文字列を追加 | Bカート掛け払い側の顧客管理に使用される「顧客番号」の頭にユニークな文字列を追加できます。
顧客番号には Bカート会員ID が登録されますが、 (例)「ユニークな文字列」として【 MFK_Bcart 】と登録し、
新規会員登録(Bカート会員ID:10000)をした場合
Bカート掛け払い側の管理画面で確認できる顧客番号には、 |
||||||
11決済説明 | 注文フォームで表示されるBカート掛け払い選択欄の末尾に説明文を表示できるフリースペースです。HTMLの利用が可能です。 |
Bカート掛け払いにおける審査方法には、【事前審査(請求確定自動)】【事前審査(請求確定手動)】の2パターンが用意されています。
【事前審査】とは |
会員登録時、またはBカート掛け払い審査申込時に予め会員の与信審査を行い、 当月内の定められた与信額内での取引を行うことができます。 |
---|
Bカート掛け払い側の会員の会社名は自由に変更できないので、サービス提供元であるマネーフォワードケッサイ株式会社へ会社名変更の依頼をお願いします。
その後、マネーフォワードケッサイ株式会社にて会員の会社名の変更が行われます。
※Bカート側で先に会社名の変更が行われた場合、Bカート掛け払い側の会社名変更が行われるまで、
注文時に「Bカート掛け払い」を選択頂くことはできません。
会社名変更の手順につきましては、こちらをご確認ください。
会員の請求先情報が変更された場合
Bカート側の請求先情報を変更していただくと次回以降の注文時にBカート掛け払い側の情報が自動的に追加され適用されます。
※Bカート掛け払いと連携して利用している会員の請求先情報は、必ずBカートの管理画面もしくは一般画面のマイページより変更を行ってください。
Bカート掛け払い側でも請求先情報を追加することができますが、Bカート側には反映されません。あらかじめご注意ください。
請求先情報の変更方法と留意事項につきましては、こちらをご確認ください。
会員一覧での申請状況ステータスについて
【事前審査(請求確定自動)】【事前審査(請求確定手動)】の場合、予め与信枠が設定されているため、
会員一覧で Bカート掛け払いの与信審査状況を確認することができます。
〇審査申請
管理画面からBカート掛け払い の利用を申請する際は、このボタンをクリックします。
〇申請済-決済未設定
審査申請は完了していますが、会員情報編集ページ内の「決済方法」でBカート掛け払いにチェックが入っていない状態です。
決済方法でチェックを入れると、Bカート掛け払いが利用できるようになります。
〇申請済-決済設定済
申請・決済方法のチェック済の状態で、利用可能な会員です。
「詳細」をクリックすると、与信情報を確認することができます。与信情報では、現在の利用可能金額と、与信枠の期限が見れます。
各決済ステータスについて
共通ステータス
〇キャンセル済み
受注取消など、取引がキャンセルされた場合に表示されるステータスです。
〇審査否決
審査に通らず、Bカート掛け払いが債権を引き受けることができない状態のステータスです。
【事前審査(請求確定自動)】設定時に確認いただくステータス
〇審査通過
審査に通過し、Bカート掛け払いに債権が譲渡された状態のステータスです。
【事前審査(請求確定手動)】設定時に確認いただくステータス
〇請求予約
審査に通過し、「請求確定処理」が可能な状態のステータスです。
〇請求確定
正常に請求確定処理が完了した場合に表示されるステータスです。
〇与信枠期限切れ
請求確定可能な期間を過ぎた場合のステータスです。
注文~確定 | 「注文ページ」でBカート掛け払いを選択し、確認・確定ボタンを押すだけです。 受注一覧画面の決済方法で、Bカート掛け払い「審査通過」もしくは「請求予約」となり、 Bカート掛け払い側に情報が送られます。
【事前審査(請求確定自動)】の場合、あらかじめ設定をされた「請求日」の情報をもとに
【事前審査(請求確定手動)】の場合、手動での請求確定処理を行ってください。
※なお、決済ステータスが切り替わらない場合は、該当の受注にチェックをいれ、【決済状態更新】をお試しください。 |
金額変更 | 注文後に金額を変更する場合、受注詳細 > 受注商品を編集 にて情報変更後、 「Bカート掛け払いの決済金額も 〇〇〇〇 円 に変更する(※外部決済サービスに変更内容を送信します)」 にチェックを入れていただくことで変更が可能です。
※なお、金額変更後、受注詳細画面にて表示される『取引番号』は受注一覧ページのものとは異なり、末尾に番号が振られる形式に変更されます。
※Bカート掛け払い側の管理画面では、変更前の取引番号は【キャンセル済み】となり、末尾に数字が付いた取引番号が新しく作成されます。
※Bカートの受注金額のみ変更されたい場合は、 |
---|---|
キャンセル処理 | 受注詳細画面 > 決済情報 欄より、『キャンセルに変更』を押下することでご対応が可能です。 キャンセルが完了した決済のステータスは【キャンセル済み】に変動します。 ※なお、決済のキャンセルができるステータスは【審査通過】【請求予約】のみとなっております。 |
与信枠再取得 | 受注詳細画面 > 決済情報 欄より、『与信枠再取得』を押下することでご対応が可能です。 与信枠の再取得が完了した決済のステータスは【請求予約】に変動します。 ※なお、こちらは【事前審査(請求確定手動)】の場合にのみ対応可能となっております。 |
その他 |
確定・金額変更・キャンセル等の詳細な情報は、Bカート掛け払いの管理画面でご確認くださいませ。
また、決済自体の不明点・入金・他のお問い合わせに関しては、Bカート掛け払いの提供元であるマネーフォワードケッサイ株式会社へお問い合わせください。 |