アップデートのお知らせ【バージョン3.2.5】

平素はBカートをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回のアップデートにおいて、以下の点が変更となりますのでご注意ください。
アップデートは2020年5月第5週より順次適用させていただいております。

変更部分

 

商品オプション機能が実装されました

以前からご要望をいただいておりました、商品ごとに設定ができる『商品オプション』機能が実装されました。
名入れやのし対応など商品ごとの付加情報として活用いただける他、B2Bならではの「客先商品番号」等の登録にもご利用いただける機能となります。

 

登録可能な件数は最大で10件となります。
商品管理 > 商品オプションにてご設定をいただけます。詳細な設定は『商品オプション』をご確認ください。

 

 

一般画面での表示

作成後、管理画面で設定が完了した商品オプションは、商品詳細ページにてお客様に入力いただけるようになります。
また、受注(または見積もり)完了後に送られるメールに記載がされるほか、マイページの各履歴にも表示がされます。

 

 

 

今回のアップデートにて商品CSVの【全項目】に『【セット】商品オプション』が追加されております。項目数が従来のものと変更となりますので更新の際はエクスポートしたデータをご活用ください。
※受注データCSV(標準)などの商品に関わるデータも同様に変更が加わっておりますのであわせてご確認をお願いします。
その他、ご利用に関する注意事項等も記載しておりますので、必ず『商品オプション』をご確認ください。

 

ファイルマネージャーのデザイン・仕様が新しくなりました

従来のファイルマネージャーから、新たにデザイン・仕様が変更となりました。
これまでの機能に加えて、フォルダ単位でのアップロード・ダウンロードが可能になったほか、画像の複製・フォルダ移動等が可能になります。

 

 

詳細なファイルマネージャーの動作につきましては、ファイルマネージャのページをご参照ください。 

 

動画で使い方を見る

 

 

ブラウザでインターネットエクスプローラー(IE)を利用している場合
ファイルマネージャの仕様上、フォルダ単位でのアップロードを行うことができません。(ブラウザの互換性により)

フォルダ単位でのアップロードを行う際は、GoogleChromeなど、別のブラウザにてご対応いただきますよう、お願いいたします。
※なお、エクスポートについては、ご対応いただくことが可能です。

 

注意事項

ファイル名・フォルダ名の先頭に【.】が付く形式は指定できません。(例:.htaccess など)
それ以外の文字列については、半角英数字「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」をご利用頂くことが可能です。

 

既存のフォルダやファイルに上記以外の文字列が含まれている場合、継続して利用頂くことは可能ですが、
新たにフォルダ・ファイルを作成する際には利用できませんので、ご留意ください。

 

1フォルダ内にご登録するファイル数に関しましては、各フォルダ内に100個程度を推奨としています。
(同一ファイル内に画像の登録が多すぎると表示されない可能性がございます。)

 

フォルダー内の格納数は、下図の右側のようなイメージです。※ファイルマネージャに登録可能な上限が【100枚】という訳ではありません。

 

 

データ量が大きいファイルは表示にそれだけの時間がかかりますので、快適なショッピングが出来るよう調整してからアップロードしましょう。
なお、画像のサイズが大きすぎる場合は登録ができない可能性もございます(※1200px以内推奨)。

 

 

BカートAPIのアカウント発行が管理画面からできるようになりました

従来専用フォームより申込みをいただいた後、発行されていたBカートAPIのアカウントに関しまして、
今回のアップデート以降、管理画面にて発行ができるよになりました。
作成されたアカウントは管理画面より一覧でご確認いただけます。
各種設定 > 外部連携 > BカートAPI アカウント管理にて確認・発行がいただけますのでご確認ください。

 

 

 

管理画面上で発行手続きを行ったAPIアカウントの登録情報については、
『BカートAPI』ページにてログイン時にご利用いただけます。

 

 

 
APIページへのログイン後、該当ページ内「アプリケーション管理」より、
トークン情報等の取得が可能となりますので、ご確認を頂きますようお願いいたします。

 

BカートAPIについて詳細を知りたいという方は、『BカートAPI』ページにてご確認ください。