これまでの経緯、および概要について
昨今、メール受信サービスのセキュリティ強化のため”SPFレコードが未設定の場合”なりすましメールと認識され、メールが正常に受信されないケースが発生しております。
従来、Bカートでは対処法として「管理者メールアドレス」のドメイン管理サービスにて、ご自身でSPFレコードを設定いただくようお願いしておりました。
この度SPFレコードの設定が難しいケース等に対応するため、【FROM】(送信元)にBカート共通の送信専用メールアドレスが選択可能となりました。
【FROM】(送信元)のメールアドレスに、配信サーバ(例:Bカートのサーバ)とは異なるホスト名(ドメイン)のメールアドレス(管理者メールアドレス)を設定したメールが該当します。
メールの受信側システムにて「なりすましメール」と判定された場合、迷惑メールフォルダに振り分けられたりメールの受信を拒否されるケースがございます。
Bカート共通の送信専用メールアドレスが選択可能となりました
従来、Bカートのシステムから送信されるメールの【FROM】(送信元)には「管理者メールアドレス」が設定されておりました。
今回のアップデートにより、【FROM】(送信元)にBカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)の選択が可能となりました。
Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)には、当社にてSPFレコードの設定を行いますので、なりすましメールと判定される可能性が低下し、メールの到達率向上が見込まれます。
各種設定 > 基本設定 > 送信元メールアドレス
「管理者メールアドレス」を送信元メールアドレスに選択も可能
従来通り「管理者メールアドレス」を送信元メールアドレスに選択することも可能です。
その場合、ご利用メールアドレスのドメイン管理サービスにてSPFレコードの設定を推奨しております。
SPFレコードが正常に設定されていない場合、自動配信メールや手動配信メールが正常に到達しない可能性がございますので、管理画面に表示されるエラー内容や記述例等をご確認ください。
〇送信元メールアドレス「管理者メールアドレスと同じ」SPFレコード未設定の表示
更新する際にアラートが表示されます。
アラート内容をご確認のうえ、問題なければ【OK】をクリックし更新ください。
ご利用にあたっての注意事項
すべての送信元メールアドレスが変更になる
Bカートのシステムから送信される自動配信や手動配信、連携用の配信メール、いずれの送信元も(no-reply@bcartmail.com)となります。
ご利用いただいているメール連携や受信側の設定等にて送信元のメールアドレス設定がございましたら、変更が必要な場合がありますので、ご確認のうえご利用ください。
返信先は「管理者メールアドレス」
Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)が設定されるのは、送信元【FROM】となります。
返信先の【REPLY-TO】は「管理者メールアドレス」の設定になりますので、メーラー等で「返信する」をクリックした際に返信先として自動挿入されるメールアドレスは「管理者メールアドレス」になります。
メールアドレスの発行サービスは行っておりません
送信元のメールアドレスに設定可能な「Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)」は全環境にて共通のアドレスとなります。
Bカートからメールアドレスを発行・貸与するサービスではございませんので、環境ごとに専用のメールアドレスを発行することや、「Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)」を「管理者メールアドレス」としてご利用いただくことは出来ません。
また、「Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)」に返信されるメール等の開示も出来ませんので、必ず「管理者メールアドレス」を別途ご用意のうえ設定ください。
全環境にてご利用可能
送信元メールアドレスを選択する機能は、デフォルトの機能として実装しております。
2023年12月第3週のアップデート後より追加費用なしで全環境にてご利用いただけます。
※別途有料オプションのお申込みは必要ありません。