アップデートのお知らせ【バージョン3.3.10】

平素はBカートをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

今回のアップデートにおいて、以下の点が変更となりますのでご注意ください。
アップデートは2021年10月第5週より順次適用させていただいております。

 

変更部分

 

 

配送グループにおける「地域別(都道府県別)」の配送日設定機能を追加しました

配送設定の最短配送日項目内に、「地域別(都道府県別)」の配送日設定機能を追加致しました。

『地域別配送日』項目を登録いただくことで、都道府県ごとに配送リードタイムの設定が可能となりました。

 

 

上記の機能を利用頂く事で、これまで一律で設定が必要だった配送日指定に、
ベースの日数にプラスして、任意のリードタイムを設けることが出来るようになります。

 

該当の機能に関する詳細設定方法や具体例については、配送日時・配送先指定 ページにてご紹介しております。

 

 

検索エンジン用のXMLサイトマップの任意設定機能を追加しました

従来、検索エンジン用の任意のXMLサイトマップをご設定いただくことは出来ない仕様となっておりましたが、
多くの企業様よりご要望をいただいておりましたことを踏まえ、
今回のアップデートにてXMLサイトマップの任意設定機能を追加いたしました。

 

XMLサイトマップとは

検索エンジンに対して、サイト内にあるページをリストアップして伝えるファイルを指し、
XMLサイトマップを提供すると、検索エンジンのクローラがページをクロールしやすくなるメリットがあります。

 

なお、「サイトマップ」という名称ですが、
人間の訪問者向けにサイトの全容を示す一般的な「サイトマップ」とは異なるものとなります。

 

各種設定 > オプション設定 > 『XMLサイトマップ設定』項目をご活用ください。

 

 

Bカート上で入力内容(構文)の確認は行っておりません。
設定いただいたサイトマップをご確認いただく際には、内容入力後にページ最下部から【更新】して頂き、
XMLサイトマップ」をクリック、もしくは『https://○○○/sitemap.xml』にアクセスしてご確認ください。
上記の設定は、フッターメニューに存在する「サイトマップ」のページとは関連しない項目となり、
あくまで検索エンジン用のXMLサイトマップを登録できる、といった機能となっております。

 

サイトマップの表示について

『XMLサイトマップ設定』が正しく保存されている場合
保存されたサイトマップが表示されます。
『XMLサイトマップ設定』が空欄で保存されている場合
【ページが見つかりません。URLに間違いがないかご確認下さい。】と表示されます。
『XMLサイトマップ設定』が正しく保存されていない場合
エラー画面が表示されます。
エラー文面を確認いただき、記述内容をご調整下さい。