新規受注登録

新規受注登録について

管理画面にて受注情報の登録を行う場合、「受注一覧画面からの手動登録」と、
オプション機能の利用による「CSVでの一括登録」の2パターンがございます。

 

このページでは、前者の「受注一覧画面からの手動登録」における操作方法をご紹介します。
CSVでの一括登録」の詳細は、【オプション機能ご契約社様のみ】受注をCSVで一括登録する ページをご参照ください。

 

 

新規に受注を登録します

管理画面より受注情報の登録を行います。
管理画面 > 受注管理 > 受注一覧 より、【 新規受注登録 】をご確認ください。

 

(1)注文者情報の呼び出し

受注を作成したい会員の情報を呼び出します。

POINT

登録済みの会員の受注作成をする場合は「受注情報」(注文者情報)欄は会員情報が差し込まれるため、変更を除き、入力は不要です。
非会員の場合は手動で「受注情報」(注文者情報)の入力が必要になります。各項目の内容については受注情報にてご確認をお願いします。

 

(2)出荷(配送先)情報の登録

出荷(配送先)情報を登録します。初期値では注文者にあたる会員情報が入力された状態になります。
該当の会員に予め登録されている「別配送先」がある場合はプルダウンよりご選択いただくことができます。
また、まだ登録されていない配送先を登録したい場合は直接書き換えていただくことも可能です。

各項目の詳細情報については出荷情報編集ページにてご確認をお願いします。

 

(3)商品情報の登録

受注予定の商品情報の登録を行います。登録方法は下記3つがございます。用途に応じてご利用ください。

1受注商品をインポート

登録済み、または登録されていない商品をまとめてCSVにて登録する機能です。
詳細は受注商品をインポートにてご確認ください。

 

2新規受注商品を作成

管理画面上に登録されていない商品を受注したい場合に利用いただける機能です。
新規に受注を追加すると、全ての項目を編集可能です。特別な値引きなどにもお使いいただけます。
商品名・品番などが同一であっても商品別集計では「イレギュラーな受注」として扱われ、在庫数も別のものとして扱われます。

 

2登録済み商品を新規で挿入

すでに登録済みの商品を呼び出し、注文数の入力意外の情報を補完して利用する機能となります。
詳細は登録済み商品を新規で挿入にてご確認ください。

 

(4)注文内容の確認と在庫・売上の変動確認、送料・決済手数料・ポイントの調整

最後に注文内容の確認をし、あわせて在庫変動の確認、ならびに送料・決済手数料・ポイントを必要に応じて入力してください