ゼウスでの決済設定
※当ページはクレジットカード決済「ゼウス」ご利用者様向けページです。
新規導入をご希望の場合、株式会社ゼウスが運営するBカート公式クレジットカード決済サービス「Bカートクレカ決済」をご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
ゼウスご利用時の設定
-
ゼウスのクレジットカード決済をご利用いただくには、別途『(株)ゼウス』との契約が必要になります。
Bカート側でのZEUSの設定については各種設定>決済設定>クレジットカード決済にてお願いします。
(※入力フォームが出ていない場合はサポートセンターにご連絡をお願いします。)なお、キャプチャ付きで詳しく解説したZEUS設定資料もございますのであわせてご確認ください。
- 設定方法
設定 | ゼウスとの契約時に取得した、クライアントIPを入力してください。 上のプルダウンメニューで「有効」にするだけで、Bカートでの設定は終了です。 |
---|
決済の流れ
各決済ステータスについて
〇「クレジット」のみ
正常にクレジット決済が完了している受注となります。
〇クレジット(決済未完了)
まだ決済が完了していない受注となります。下記で説明している手順にて対応をお願いします。
注文後~決済確定 | 「注文ページ」にて、【クレジット】を選択すると、「ご注文完了ページ」にてクレジット決済の案内が表示されます。 「クレジット決済を選択頂いています。ZEUS決済サービスにて支払いを完了させて下さい。」の表示の後に 『決済ページへ進む』ボタンがありますので、そちらからZEUSの決済ページへ進んでいただく事になります。
注文完了後、無事決済が終了すると、受注一覧画面の決済方法では「クレジット」のみ、 |
---|---|
決済未完了の場合 | 「ご注文完了ページ」からZEUSのページで決済完了までの間に、何らかの理由で決済が正常に行われなかった場合、 受注一覧ページの対応状況で、「クレジット(決済未完了)」と表示されます。 同時に、受注編集ページの管理者用の項目に「決済画面URL」が表示されます。 こちらに記入されているURLをお客様にお知らせすると、決済の続きを行えますので、 管理者用の項目の「お客様への連絡事項」やメール等で、お知らせしてください。 |
金額変更・取消処理 | ゼウスでの決済の場合、金額の変更や取消処理をBカートから行うことは出来ません。 金額の変更が必要な場合は、ゼウス側の管理画面にて別途行ってください。 |
その他 | 取引に関わる詳しい管理方法は、ゼウスとのご契約の際にご説明された通りとなります。 クレジット決済自体の不明点・ZEUSからの入金・注文の取消し等に関しては、ZEUSへお問い合わせください。
概要は、ZEUS設定マニュアルにてご確認頂けます。 |
常時SSL対応・ドメインの変更を行われた場合
ZEUS決済をご利用中の場合、ZEUSの管理画面上にて、「CGI送信先設定」を必ずご変更頂く必要がございます。
ZEUSの管理画面にログイン後、「CGI送信先設定」ページより、「設定変更」の項目を選択の上、下記情報をご変更ください。
・送信先ポート
・CGI送信先
上記をご変更されていない場合、Bカートからのクレジット決済のデータ連携が行えなくなりますので、必ずご対応を頂きますよう、お願い申しあげます。
なお、詳細なご設定箇所等につきましては、株式会社ゼウス様へお問い合わせを頂けますと幸いです。