Bカートアップデートのお知らせ【バージョン2.1.7】

平素は、Bカートをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今回のアップデートにおいて、以下の点が変更となりますのでご注意ください。アップデートは2013年1月第4週より順次適用させていただく予定です。

外部サービスとの連携・ご要望をいただいた機能が強化されました。

大きな変更部分
その他の変更部分
  • 受注商品情報に、商品基本情報のカスタム項目が含まれました。
  • 受注情報の会員情報に、営業担当者の情報が含まれました。 →コチラ
  • その他いくつかの安定性に関わる問題を修正しました。

※各データの内容に影響しませんが、CSVに関して一部変更点がありますので、必ずご確認ください。

販売期間の設定について

商品基本情報にて、販売期間を設ける機能を追加しました。販売開始日時・販売終了日時の設定が可能です。
詳しくはコチラの「販売期間」をご覧くださいませ。

Paidの会員登録(申請)API連携について

株式会社ラクーンが運営するPaid(ペイド)との会員登録用API連携にも対応いたしました。Paidご利用のお客様は、管理画面での会員申請の方法が変わりますのでご注意ください。
API連携前は、「Paid申請用CSVエクスポート」で取得したデータをPaidに送付するステップが必要でしたが、アップデート後は会員一覧画面で「申請待ち」をクリックするだけで申請されるようになりました。なお、決済開始から決済を確定するまでの操作に変更はございません。

詳しくはコチラをご覧くださいませ。

商品基本情報のカスタム項目について

商品基本情報のカスタム項目に入力があると一般画面でも表示されていましたが、入力されていても項目自体を非表示にできるようになりました。倉庫や棚の番号など、一般画面に出す必要のない情報などにも自由に利用できます。
また、カスタム項目自体を「利用する」「利用しない」から選べ、商品CSVへの出力も制御できるようになりました。
こちらの項目は コンテンツ > 各ページ管理 > 商品詳細 ページで設定していましたが、 各種設定 > オプション設定 で設定するよう統一いたしました。CSVでの変更点は、次項を参照してください。

詳しくはコチラをご覧くださいませ。

CSVの変更点について

『商品基本情報のカスタム項目』・『営業担当者』の設定によって、出力されるCSVが変りますので予めご確認ください。

  • 商品CSVエクスポート・インポート
    『商品基本情報のカスタム項目』を「利用しない」を選択した場合、出力されません。また、「利用する」にしてエクスポートしたフォーマットで、「利用しない」状態のカートにインポートすると、列数の違いからインポートできませんのでご注意ください。
  • 受注CSVエクスポート
    『商品基本情報のカスタム項目』を「利用する」を選択した場合、受注CSVにも追加されます。
    『営業担当者』を「使わない」以外を選択している場合、受注CSVにも追加されます。
    いずれの場合も、『カスタムCSV設定』にて任意の項目のみを受注CSVとしてエクスポートすることができますので、ぜひご活用くださいませ。