Bカート掛け払いでの決済設定

 

Bカート掛け払いご利用時の設定

Bカート掛け払いでの決済サービスをご利用いただくには、別途『Bカート掛け払い』『Bカート掛け払い 請求代行プラン』の契約が必要になります。
Bカート側でのBカート掛け払いの設定については各種設定>決済設定>Bカート掛け払いにてお願いします。

 

設定方法

B掛け決済設定

 

1有効/無効 有効】【無効】をプルダウンで選択してください。

新規会員の決済を有効にする
チェックを入れている場合、会員登録後に該当する会員の決済方法「Bカート掛け払い」には、自動的にチェックが入っている状態となります。

 

サイドメニューに、Bカート掛け払い『買い手向け案内ページ』のバナーを表示する
チェックを入れている場合、サイドメニューにBカート掛け払いの『買い手向け案内ページ』のバナーが表示されます。

買い手向けバナー表示例
2APIキー Bカート掛け払い側の管理画面上で確認できる、「APIキー」をご入力ください。
APIキーは、Bカート掛け払いの管理画面 > 右上のアカウント設定 > APIキーページにて取得します。
3会員登録画面の審査申込設定 会員登録フォームに表示されるBカート掛け払いの申し込みチェックボックスを【自動審査】、【任意審査(デフォルトでチェックなし)】、【任意審査(デフォルトでチェックあり)】からプルダウンで選択してください。

 

 

自動審査

自動審査 会員登録時にBカート掛け払いに関する説明文のみを表示し、自動的に審査を行うことができます。
※Bカートの会員登録=Bカート掛け払いの利用申請

 

任意審査

任意審査(デフォルトでチェックなし) 会員登録時にBカート掛け払いに関する説明文とあわせて、申し込みのチェックボックスを表示し、Bカート掛け払いへの登録は会員の任意での登録とすることができます。

 

デフォルトでチェックなし」としている場合は、申込のチェックボックスはデフォルトでチェックが外れた状態となります。

任意審査(デフォルトでチェックあり) 会員登録時にBカート掛け払いに関する説明文とあわせて、申し込みのチェックボックスを表示し、Bカート掛け払いへの登録は会員の任意での登録とすることができます。

 

デフォルトでチェックあり」としている場合は、申込のチェックボックスはデフォルトでチェックされた状態となります。

 

「新規会員の決済を有効にする」にチェックが入っている場合は、【会員の申請状況】に関係なく、会員の決済方法でBカート掛け払いにチェックが入った状態となります。

 

会員がBカート掛け払いに申し込みを行わなかった場合は、決済方法としての選択は出来ませんが、マイページにていつでも申し込みを行えるようになります。

4請求確定

自動』の場合

受注後はBカート掛け払い側にて自動で請求処理が行われる為、Bカート管理画面上での『請求確定処理』は不要となります。

 

手動』の場合

受注時は与信枠の確保だけを行う為、受注後に手動での請求確定処理が必要となります。
受注時から変更を伴うケースが多い場合にご活用ください。

5取引日とする日付 Bカート掛け払いとの連携において取引日とする日付を設定します。
※【請求確定手動】の場合のみ設定可能となります。
・注文日
・発送日
・納品日

6支払期限設定・請求書発行日設定 Bカート掛け払いから請求書を送付するにあたっての、「支払期限」「請求書発行日」を設定できます。

 

支払期限設定

支払期限 送付した請求書の支払期限を設定できます。

 

 

取引翌月初】【都度請求】いずれの場合も、取引日の「翌月末」「翌々月末」のどちらかを選択できます。

 

(例)受注日が3/5で、支払期限設定が「翌月末」、請求書発行日設定が「都度請求/5日後」、の場合、支払期限が 4/30、請求書発行日が3/10、 となります。

 

請求書発行日設定

翌月初 翌月初】を選択した場合、受注日の翌月の設定日に請求書が発行されます。

 

送付日は【1日】から【5日】の間で設定できます。

 

(例)受注日:3/5 の請求書発行日設定が 翌月初・翌月5日の請求 の場合、請求書発行日は 4/5 となります。
都度請求 都度請求】を選択した場合、受注後【 即時~5日後 】に請求書が発行されます。

 

送付日は【即時】から【5日後】の間で設定できます。

 

(例)受注日:3/5 の請求書発行日設定が「都度請求・5日後の請求」の場合、請求書発行日は3/10 となります。

 

会員情報編集「Bカート掛け払い設定」>「締め日設定・支払期限設定・請求書発行日設定」にて、会員毎に締め日・支払期限・請求書発行日設定を行うこともできます。

7請求書の送付方法 受注金額の請求時に、Bカート掛け払いから発行される請求書の送付方法を指定できます。

 

 

請求書の送付方法はそれぞれ、【メール送付のみ】【郵送のみ】【郵送+メール送付】の3パターンから選択可能です。

 

会員情報編集「Bカート掛け払い設定」>「請求書の送付方法」にて、会員毎に請求日および支払期限を設定することもできます。
その場合、当設定が【デフォルト設定】となります。
8最大明細登録数 受注時の明細行を何行まで作成するか、を選択できます。

 

 

最大【 300行 】まで変更することも可能です。

9顧客番号にユニークな文字列を追加 Bカート掛け払い側の顧客管理に使用される顧客番号」の頭にユニークな文字列を追加できます。

 

顧客番号には Bカート会員ID が登録されますが、このユニークな文字列を登録した場合は、{{ ユニークな文字列 }}_Bカート会員ID の形式にて登録されます。

(例)「ユニークな文字列」として【 MFK_Bcart 】と登録し、新規会員登録(Bカート会員ID:10000)をした場合

 

Bカート掛け払い側の管理画面で確認できる顧客番号には、【 MFK_Bcart_10000 】と登録されます。

10決済説明 注文フォームで表示されるBカート掛け払い選択欄の末尾に説明文を表示できるフリースペースです。HTMLの利用が可能です。

 

審査方法

「Bカート掛け払い(請求代行プランを含む)」の審査方法は、【事前審査】となっております。

 

事前審査】とは 会員登録時、またはBカート掛け払い審査申込時に予め会員の与信審査を行い、当月内の定められた与信額内での取引を行うことができます。

 

会員の会社名が変更された場合
Bカート掛け払い側の会員の会社名は自由に変更できないので、サービス提供元であるマネーフォワードケッサイ株式会社へ会社名変更の依頼をお願いします。
その後、マネーフォワードケッサイ株式会社にて会員の会社名の変更が行われます。

 

※Bカート側で先に会社名の変更が行われた場合、Bカート掛け払い側の会社名変更が行われるまで、注文時に「Bカート掛け払い」を選択頂くことはできません。
会社名変更の手順につきましては、こちらをご確認ください。

 

会員の請求先情報が変更された場合
Bカート側の請求先情報を変更していただくと次回以降の注文時にBカート掛け払い側の情報が自動的に追加され適用されます。

 

※Bカート掛け払いと連携して利用している会員の請求先情報は、必ずBカートの管理画面もしくは一般画面のマイページより変更を行ってください。
Bカート掛け払い側でも請求先情報を追加することができますが、Bカート側には反映されません。あらかじめご注意ください。
請求先情報の変更方法と留意事項につきましては、こちらをご確認ください。

 

会員一覧での表記

会員一覧での申請状況ステータスについて

 

予め与信枠が設定されているため、会員一覧で Bカート掛け払いの与信審査状況を確認することができます。

 

〇審査申請
管理画面からBカート掛け払い の利用を申請する際は、このボタンをクリックします。

〇申請済-決済未設定
審査申請は完了していますが、会員情報編集ページ内の「決済方法」でBカート掛け払いにチェックが入っていない状態です。
決済方法でチェックを入れると、Bカート掛け払いが利用できるようになります。

〇申請済-決済設定済
申請・決済方法のチェック済の状態で、利用可能な会員です。
詳細」をクリックすると、与信情報を確認することができます。与信情報では、現在の利用可能金額と、与信枠の期限が見れます。

 

 

決済の流れ

各決済状況について

請求確定自動】および【請求確定手動】設定共通

〇請求確定
正常に請求確定処理が完了した場合に表示されるステータスです。

〇キャンセル済み
受注取消など、取引がキャンセルされた場合に表示されるステータスです。

請求確定手動】設定のみ

〇請求予約
「請求確定処理」が可能な場合に表示されるステータスです。

〇与信枠期限切れ
請求確定可能な期間を過ぎた場合に表示されるステータスです。

 

注文~確定 注文ページの「決済方法」でBカート掛け払いを選択し、確認・確定ボタンを押します。

 

請求確定自動】の場合
受注管理 > 受注一覧の決済方法で、Bカート掛け払い「請求確定」のステータスとなります。
予め設定された「請求日」の情報をもとに、Bカート掛け払い側にて自動で請求確定処理が行われます。

 

請求確定手動】の場合
受注管理 > 受注一覧の決済方法で、Bカート掛け払い「請求予約」のステータスとなります。
Bカート側で手動で請求確定処理を行う必要があります。

 

複数受注を一括で請求確定処理する

受注管理 > 受注一覧より、対象の受注にチェックをいれて「処理を選択」をクリックします。
プルダウンより「決済確定」をクリックすると、決済状況が更新され「請求確定」となります。

「決済状況」による受注検索機能について

「Bカート掛け払い(請求代行プラン含む)」をご利用の場合、受注管理 > 受注一覧 > 絞込オプションにて、決済状況」による受注検索が可能です。

 

 

当機能を活用することで、「請求予約」の受注を検索のうえ、該当受注を一括で請求確定処理することもできます。

1受注ごとに請求確定処理する

受注管理 > 受注一覧 > 受注詳細画面 > 決済情報 にて「確定済に変更」のボタンをクリックします。
ポップアップが表示されるので「OK」をクリックすると処理は完了です。
決済状況は「請求予約」から「請求確定」へ変更されます。

金額変更 注文後に金額を変更する場合、受注詳細 > 受注商品を編集 にて情報変更後、「Bカート掛け払いの決済金額も 〇〇〇〇 円 に変更する(※外部決済サービスに変更内容を送信します)」にチェックを入れていただくことで変更が可能です。

 

※なお、金額変更後、受注詳細画面にて表示される『取引番号』は受注一覧ページのものとは異なり、末尾に番号が振られる形式に変更されます。

 

Bカート掛け払い側の管理画面では、変更前の取引番号は【キャンセル済み】となり、末尾に数字が付いた取引番号が新しく作成されます。

 

※Bカートの受注金額のみ変更されたい場合は、「Bカート掛け払いの決済金額も〇〇円に変更する」のチェックを外せば、どの決済状況でも更新頂く事が可能です。

キャンセル処理 受注詳細画面 > 決済情報 欄より、『キャンセルに変更』を押下することでご対応が可能です。
正常にキャンセルが完了した場合、決済状況は【キャンセル済み】に変動します。
与信枠再取得 受注詳細画面 > 決済情報 欄より、『与信枠再取得』を押下することでご対応が可能です。
正常に与信枠の再取得が完了した場合、決済状況は【請求予約】に変動します。
※なお、与信枠再取得は【請求確定手動】の場合のみ対応可能です。
その他

確定・金額変更・キャンセル等の詳細情報は、Bカート掛け払いの管理画面でご確認ください。
※Bカート掛け払いの管理画面で修正を行った場合、Bカートの受注情報に反映されません。
くれぐれもご注意ください。

 

また、決済自体の不明点・入金・他のお問い合わせに関しては、Bカート掛け払いの提供元であるマネーフォワードケッサイ株式会社へお問い合わせください。