NP掛け払い決済での決済設定

NP掛け払いとBカートを連携して使用する場合、インボイスに対応した請求書の発行が困難となっております。
詳細はこちらをご確認ください。

NP掛け払い決済ご利用時の設定

NP掛け払いをご利用いただくには、別途『株式会社 ネットプロテクションズ』との契約が必要になります。
Bカート側でのNP掛け払いの設定については各種設定>決済設定>NP掛け払い決済にてお願いします。
なお、キャプチャ付きで詳しく解説したNP掛け払い設定資料もございますのであわせてご確認ください。

 

 

 

設定方法

 

設定 株式会社 ネットプロテクションズよりお知らせのある、端末ID・SPコードを入力してください。
上のプルダウンメニューで「有効」にするだけで、Bカートでの設定は終了です。

 

本番環境用の端末IDならびにSPコードの取得には下記の手順が必要です。

 

、NP掛け払い営業担当者に連絡をしていただき、『テスト環境用の端末ID及びSPコード』を取得、Bカート上の端末ID及びSPコード入力欄に入力お願いいたします。

 

、情報を入力いただくと、Bカートの設定を【有効】に切り替えることができますので、
下記2か所のページにてNP掛け払いに関する記述の登録後、フロント側の画面キャプチャを用意しNP掛け払いのサポート宛にお送りください。

 

〇カートページに表示される文言の設定
管理画面>各種設定>決済設定>NP掛け払い にございます
『NP掛払いに関する説明』欄

 

〇ご利用ガイドページ
管理画面>コンテンツ>各ページ管理>ご利用案内ページないの
いずれかの項目に、『NP掛払いに関する説明』欄と同一の内容を記載

 

※なお、説明分に関しましてはお客様ごとの契約内容により多少異なりますので、
詳しくはNP掛け払いのサポートにてご確認ください。

 

3、キャプチャの内容で承認が下りますとNP掛け払いのサポートより、本番環境用のSPコード及び端末IDを取得できるため、そちらをテスト環境用のSPコード及び端末IDの部分への書き換えを行ってください。

 

NP掛け払いより発行される【テスト接続】のSPコードおよび端末IDでは、決済テストを行うことは出来ません
決済テストを行う場合、【本番環境用】のSPコードおよび端末IDで試行していただく必要がございますので、ご留意ください。

 

 

決済の流れ

各決済ステータスについて

〇取引登録待ち
取引申請中のステータスです。
会員情報に不正(郵便番号と住所が合わない・電話番号が不正)があった場合、取引登録NGとなりますので、会員情報は正確に入力してください。

〇取引登録NG
一度取引登録NGとなった場合、Bカート上ではその後のステータスを変更・修正する事ができませんのでご留意ください。

〇与信審査待ち
取引登録が完了し、会員の与信枠の審査中のステータスです。※ 取引内容に変更がある場合は、まだ修正が可能です。

〇与信審査完了
与信審査結果が、「決済可能」なステータスです。

〇売上報告待ち
『請求依頼』を押下後、表示されるステータスです。最終的に、売上報告完了になります。

〇キャンセル待ち
『取引キャンセル依頼』を押下後、表示されるステータスです。最終的に、キャンセル完了になります。

 

 

 

注文 「注文ページ」でNP掛け払いを選択し、確認・確定ボタンを押すだけです。受注一覧画面の決済方法で、NP掛け払い「取引登録待ち」と表示されます。
※ ネットプロテクションの管理画面では、まだ取引情報の一覧に表示されていません。
決済完了までの流れ

決済開始から完了まで、いくつかのステップがあります。

Bカートの受注一覧ページの決済方法の欄を変化させるためには手動での作業が必要になりますので、下記手順を参考にして下さい。

 

(1)【与信審査完了】になれば決済可能となります。
  内容に問題がなければ受注詳細 > 決済情報 欄の『請求依頼』ボタンを押下し、決済を確定します。

 

(2)『請求依頼』押下後【売上報告待ち】になった後、しばらくするとNP側で【売上報告完了】となります。
  このステータスを取得するためにも手動での決済状態の更新が必要となりますので『請求依頼押下後、20日以内』に上記作業をお願いします。

 

  ※NP側でステータスを変更した際も、Bカート側で決済状態の更新が必要となります。

NP掛け払いで決済状態を更新する手順

 

1更新をかけたい受注にチェックを入れる

 

2チェックを入れて一括処理のプルダウンから「決済状態更新」をクリック

 

3受注一覧の右端、決済方法(状態)に記載された対応状況が更新されます。

 

金額変更 注文後に金額を変更する場合、受注詳細 > 受注情報編集 にて情報変更後、
「NP掛け払いの決済金額も 〇〇〇〇 円 に変更する
                    (※外部決済サービスに変更内容を送信します)」

にチェックをいれて、該当の決済を更新してください。
(この際に決済情報欄に変更後の金額が反映されるまで時間がかかる場合がございますので、
その際は、該当の受注にチェックをいれ、【決済状態更新】をお試しください。)
変更後の金額に間違いが無い場合は、決済確定の手順を行う形となります。

 

なお、金額変更処理はステータスが【与信審査完了】の受注のみとなり、
【売上報告完了】【キャンセル完了】のステータスの場合
Bカート上ではご対応できませんので、NP掛け払い側の管理画面にてご変更下さい。
※Bカートの受注金額のみ、「NP掛け払いの決済金額も〇〇円に変更する」のチェックを外せば、
どのステータスでも更新頂く事が可能です。

キャンセル処理 受注詳細画面 > 決済情報 欄より、『取引キャンセル依頼』を押下することでご対応が可能です。
※取消が完了した決済のステータスは【キャンセル完了】に変動します。
なお、この際に【売上報告完了】のステータスのキャンセルを行うことは出来ません。
その他

取引情報の修正・キャンセルの詳細な情報は、ネットプロテクションズの管理画面でご確認くださいませ。
※ ネットプロテクションズの管理画面で修正・キャンセルを行った場合、Bカートの受注情報に反映されません。くれぐれもご注意ください。
決済自体の不明点・入金・他のお問い合わせに関しては、NP掛け払いサイトへお問い合わせください。
※ NP掛け払いの上限金額は最大300万円/月です。300万円以上のご利用を検討される場合は個別提案となりますので、ネットプロテクションズにご相談ください。

 

その他の連携に対する疑問点等がございましたら、NP掛け払い設定資料をご確認くださいませ。