基本設定
ショップ名や管理者メールアドレスなど、ショップの基本的な設定を行います。
-
ショップ名 ショップ名を入力します。 管理者名 管理者・会員が何らかのアクションを行った際、Bカートから配信されるメールにおいて『FROM(送信元)』に表示される名前です。 管理者メールアドレス 管理者・会員が何らかのアクションを行った際、Bカートから配信される『自動・手動配信メール』(例:注文受付メール、一般画面からの問い合わせ等)を受信するメールアドレスです。
また、会員宛にメールが配信された際の『Reply-To(返信先)』となります。
受信可能なアドレスを設定する必要があるため、Bカートのメールアドレス(bcartmail.comやbcart.jp)の設定は推奨しておりません。
各メールの受信有無については、Bカートから配信されるメールについてページをご確認ください。アップデート情報等、Bカートからの通知はホーム > 契約情報 > 会社情報 > 運営担当 のメールアドレスへお送りしております。
『管理者メールアドレス』、『管理者メールアドレス(CC)』とは設定箇所、役割が異なりますのでご留意ください。
詳細は会社情報ページをご確認ください。Point『FROM(送信元)』となるメールアドレスは下記の「送信元メールアドレス」設定により異なります。
「送信元メールアドレス」が『管理者メールアドレスと同じ』場合は、Gmail(gmail.comやgooglemail.com)のメールアドレスの設定は非推奨となっております。
送受信に利用可能なメールアドレスをご用意のうえご設定ください。管理者メールアドレス(CC) 一般画面からの問い合わせ・新規登録申請・注文受付があった場合などに自動配信されるメールにて、CCに設定されるメールアドレスです。
「,(カンマ)」で区切ることで、複数のメールアドレスを登録できます。※会員一覧からの手動配信メールなど、一部のメールについては届きません。
各メールの受信有無については、Bカートから配信されるメールについてページをご確認ください。送信元メールアドレス 管理者・会員が何らかのアクションを行った際、Bカートから配信される『自動・手動配信メール』の『FROM(送信元)』となるメールアドレスです。 送信元メールアドレスのSPFレコード設定について
送信元メールアドレスに対してSPFレコード設定が行われていない場合、Bカートでのメール配信自体に問題がなくとも、受信側でメールが受信できないケースが発生いたします。
SPF設定とはドメイン(メールアドレスの@以降の文字列)に対して行う認証設定です。
Bカート管理画面ではなく、ご利用のメールアドレスのドメイン管理サービスにて行う設定となります。
Bカート外の内容についてはサポート対象外となりますため、SPFレコード設定の詳細な手順については、ご利用のドメイン管理サービスにお問い合わせください。SPFレコード設定が正常に完了しているかは、【SPF確認】ボタンより確認できます。
『各種設定』>『基本設定』>「管理者メールアドレス」:【SPF確認】ボタンをクリック
【SPF確認】ボタンはBカート独自の判定を行っているわけではなく、あくまで正しく設定が行われているかを表示します。
エラーの発生箇所や記述ミス等につきましては、弊社よりサポート致しかねます。
SPF設定が難しい場合には、「Bカート共通の送信専用メールアドレス」をご利用ください。Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)
- Bカートのシステムから送信されるすべてのメールにおいて、『FROM(送信元)』にBカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)を選択できます。
Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)には、当社にてSPFやDKIM、DMARCの設定を行います。
ご自身でのSPF設定が難しい場合にご利用ください。※※ご利用にあたっての注意事項※※すべての送信元メールアドレスが変更になる
Bカートのシステムから送信される自動配信や手動配信、連携用のメール、すべての送信元が(no-reply@bcartmail.com)となります。
返信先は「管理者メールアドレス」
Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)が設定されるのは、『FROM(送信元)』となります。
メーラー等で「返信する」をクリックした際、『Reply-To(返信先)』として自動挿入されるのは「管理者メールアドレス」です。メールアドレスの発行サービスは行っておりません
送信元のメールアドレスに設定可能な「Bカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)」は全環境にて共通のアドレスとなります。
Bカートからメールアドレスの発行や貸与は行っておりませんので、必ず別途「管理者メールアドレス」をご用意ください。
「管理者メールアドレス」と同じ
- ドメインに対してSPFレコードが正しく設定されている場合、「管理者メールアドレス」を送信元メールアドレスに設定できます。
SPFレコードが正常に設定されていない場合、自動配信メールや手動配信メールが正常に到達しない可能性がございます。
Gmailのメール送信者ガイドライン更新に伴い、Gmail(gmail.comやgooglemail.com)宛のメールに関してはSPFやDKIM、DMARCの設定が必須となっております。詳細につきましては、Gmailのメール送信者ガイドライン更新に伴うBカートの対応についてをご確認ください。
メール署名 メール末尾に挿入する署名を設定します。
メール配信や、発送のお知らせ等のテンプレートメールに挿入されます。SEO用 TITLE トップページや検索結果のタイトルとなります。 SEO用 KEYWORDS 社名や扱っている商品など、Webページの情報がどのようなキーワードと関連したものなのかを検索エンジンに伝える役割のキーワードです。
『,(半角カンマ)』で区切って複数入力できます。SEO用 DESCRIPTIONS 検索結果のタイトルの下部に表示される文章です。
例:「○○の仕入れはお任せください!」等SEO用タイトル・キーワード・ディスクリプションは、各検索エンジンにて検索に関わる文字列となります。
専門知識を要するところとなりますので、詳細は「SEO」で検索するなどご自身で調査し自己責任でのご利用をお願いいたします。 - Bカートのシステムから送信されるすべてのメールにおいて、『FROM(送信元)』にBカート共通の送信専用メールアドレス(no-reply@bcartmail.com)を選択できます。
-
タグ出力
-
タグ出力(head) 入力した内容は全ページのheadタグ内に出力されます。 タグ出力(body開始タグ直後) 入力した内容は全ページのbody開始タグ直後に出力されます。 タグ出力(body終了タグ直前) 入力した内容は全ページのbody終了タグ直前に出力されます。 その他 各タグ出力項目は、広告や解析用のタグ設置以外にも、ファイルマネージャや外部のサーバーにあるjavascriptやjQueryなどのファイルを使用する際にもご利用いただけます。 PointGoogleAnalytics4に関しましてはBカートアプリストアにて別途設定ページがあります。
詳しい設定方法は、Bカートアプリストアの『Googleアナリティクス(GA4) eコマース計測連携』ページをご覧ください。
各設定項目