PAYGENTでの決済設定

ペイジェントご利用時の設定

ペイジェントのクレジットカード決済をご利用いただくには、別途『株式会社ペイジェント』との契約が必要になります。
Bカート側でのペイジェントの設定については各種設定>決済設定>クレジットカード決済にてお願いします。
※初回設定時Bカート側で切り替え作業が必要ですので契約時またはクレジット決済サービス開始時にBカートサポートセンターまでお問い合わせください。

 

なお、キャプチャ付きで詳しく解説したペイジェント設定資料もございますのであわせてご確認ください。

 

 

設定方法

1切り替え 「利用する」に切り替えると、サイトとしてカード決済が有効になります。
2各項目の設定 【マーチャントID】【接続ID・パスワード】【電文ハッシュ値生成キー】【トークン生成鍵】の各項目については、『株式会社ペイジェント』から送信される「本番環境接続キット」内で確認できます。
3サイトID Bカート以外でもペイジェントを使っている場合のみ入力してください。 ( ※半角英数4文字まで )

 

・カード情報お預かり機能とは、2回目からの購入では「クレジットカード情報の入力」が不要になるサービスです。
会員様は毎回クレジットカード番号を入力する手間がはぶけます。
ペイジェント申込時にこの機能も申し込まれている場合、チェックを入れて下さい。

・カード有効性チェック機能とは、お客様のカード情報(有効期限、番号の変更等)をカード番号お預かり時に行う機能です。
カード番号お預かり機能が有効な場合、任意でチェックをいれてください。

4クレジットカード決済に関する説明 クレジットカード決済に関する説明を入力します。

以上で、Bカート側の設定は完了です。

なお、上記ID等は『株式会社ペイジェント』から送信される「本番環境接続キット」内で確認できます。
「試験環境接続キット」では、接続できませんのでご注意くださいませ。

 

 

決済の流れ

各決済ステータスについて

〇申込済
クレジットカード支払いが選択されたが与信得できなかった状態のステータスです。

〇オーソリOK
与信OKとなった場合表示されるステータスです。

〇オーソリNG
与信エラーとなった場合に表示されるステータスです。

〇オーソリ取消済み
与信取得成功後に、決済をキャンセルした場合に表示されるステータスです。

〇消込済
『売上処理』ボタンを押下後表示されるステータスです。

〇売上取消済み
【消込済】になったステータスの決済をキャンセルした場合に表示されるステータスです。

 

※その他にもイレギュラー時に表示されるステータスがいくつかございますが、表示された場合、該当のステータスについては『株式会社ペイジェント』様にお問合せください。

 

パターン1「オーソリOK」

 

注文完了 会員様が「注文ページ」でクレジット決済を選択後、カード番号を入力して頂きます。
注文が完了すると、管理画面 > 受注一覧にて上図 1「オーソリOK」状態で受注情報が入ってきます。
2対応状況に応じてステータスを変化させます。
決済確定へ 3受注番号をクリックして「受注情報詳細画面」へ移動し、決済情報を見にいきます。
4決済情報 受注詳細 > 決済情報 において「売上処理」ボタンを押すことで、金額を確定させます。
なお、確定後も、金額の変更が可能です。
キャンセル 決済をキャンセルすると、キャンセル情報がペイジェントへ送信されます。
なお、受注を編集し金額を【 0円 】にすることは出来ませんので、必ず「キャンセル処理」にてご対応下さい。
またキャンセルすると、決済ステータスは 売上取消済 に変化します。

 

 

パターン2「オーソリNG」

 

注文完了 会員様が「注文ページ」でクレジット決済を選択後、カード番号を入力して頂きます。
注文が完了し、ペイジェントにて「オーソリNG」と判定されれば、
管理画面 > 受注一覧にて上図 1 の「オーソリNG」状態で受注情報が入ってきます。
2受注番号のリンクから受注詳細情報 > 決済情報を確認しましょう。
決済情報 オーソリNGにより、決済不能となっています。3【受注商品を編集】より、「オーソリOK」となる金額に変更してください。
金額変更 受注商品情報から受注情報編集へ入って、金額を変更します。
金額を変更する際は、最終の確認画面にて、「決済金額も〇〇円に変更する」のチェックを必ず入れてください。

 

 

チェックを入れない場合、ペイジェント側の決済金額は更新されませんので、ご留意くださいませ。

オーソリ反映 金額変更後、オーソリが通れば、受注一覧におけるステータスが「オーソリOK」に変化します。
通常の「オーソリOK」のパターンと同様に処理を進めていきましょう。
ペイジェント側で変更された金額を、Bカート上へ反映することは出来ません。
金額変更がある場合は、必ずBカート側からご対応頂きますよう、お願いいたします。

 

概要は、ペイジェント設定資料にてご確認頂けます。