分納対応/同梱対応
目次
分納・同梱処理を行う場合、出荷一覧のメニューからのみの対応となります。
出荷一覧メニューが表示されていない場合は、オプション設定にて、「出荷一覧機能」を【有効】に切り替えてください。
出荷一覧メニューが表示されていない場合は、オプション設定にて、「出荷一覧機能」を【有効】に切り替えてください。
なお、このページでは出荷一覧機能が有効になっている、という前提で解説を行っております。
「代金引換」「クロネコ掛け払い」で受注された注文に対して、分納・同梱処理を行っていただくことはできません。
予め決済方法を別のものにご変更いただく、などの対応が必要となりますので、ご注意ください。
予め決済方法を別のものにご変更いただく、などの対応が必要となりますので、ご注意ください。
-
1分納セット数 各商品に対して分納したいセット数を入力できます。入力した数字の分だけ受注数から引かれて分納されます。 2配送先 分納後の配送先を入力できます。デフォルトで元の配送先情報が記載されておりますので、在庫が不足していて、あとから残り分を発送するときの分納などはこのまま作成をしてください。新規で別の配送先に送ることも可能です。その場合は情報を書き換えてください。 3別配送先に変更 すでに別配送先として登録のある場合はプルダウンで選択可能です。 4確認画面へ 分納する情報がすべて登録できたら確認画面へ進んでください。 確認画面で確認後、「変更を実行する」をクリックすると分納は完了です。新しい出荷情報が出荷一覧に新規で作成されています。
※出荷管理番号も新しいのが振り当てられています。また、一覧で確認すると、下記のように分納した元の出荷情報と分納後の出荷情報に「分納」というフラグが付きます。
-
出荷情報を選択したあと、確認画面で出荷商品情報を確認。問題がなければこの出荷情報に同梱をクリック。
1分納セット数 各商品に対して同梱(同一配送先に同梱)したいセット数を入力できます。入力した数字の分だけ受注数から引かれて同梱されます。 2確認画面へ 同梱する情報が登録できたら確認画面へ進んでください。 確認画面で確認後、「変更を実行する」をクリックすると同梱は完了です。新しい出荷情報が出荷一覧に新規で作成されています。
※Bカート発送IDおよび出荷管理番号は、同梱先に指定した方の発送IDと出荷管理番号が保持されます。また、一覧で確認すると、下記のように分納した元の出荷情報と分納後の出荷情報に「同梱」というフラグが付きます。
また受注番号が複数表示されるため、どの受注から同梱されているのかを確認したい際は受注番号をクリックしてください。
分納(注残)処理の出荷情報を作成
商品を分納する場合について詳しく見ていきます。
受注管理 > 出荷一覧 > 詳細ページで『分納(注残)処理の出荷情報を作成』ボタンを押してください。
動画で「出荷情報の分納処理について」を見る
同一会員の別の出荷データに同梱
商品を同梱する場合について詳しく見ていきます。
分納する場合とは異なり、まずはじめに同梱したい出荷情報を選択します。その際選択できるのは、同一会員のもつ出荷データに限ります。