差し込み用タグ
ご利用について
当機能のご利用は、Javascript等のプログラムの知識がある方のみを対象とさせていただいております。
Bカートには独自タグという仕組みがありますが、差し込み用タグと基本的な利用方法に違いはありません。
ただし、制御タグ(for)を利用する際の利用方法が異なったり、メールテンプレートごとに利用できるタグに違いがある場合がありますので、利用方法につきましては当マニュアルをご参照のうえ、自己責任の範囲でのご利用をお願いいたします。
-
目次
差し込み用タグとは
差し込み用タグは、Bカートの管理画面のテンプレート管理の「差し込む受注情報」「差し込む出荷情報」「差し込む見積情報」の入力内容として使用することができ、メールで各情報を表示する際に情報を動的に置き換える(置換する)ことができるBカート独自のタグ(文字列)です。
差し込み用タグの例
※「{{ }}」や「{% %}」で囲まれている部分がタグです。
出力値タグ
{{ order.customer_comp_name }}
制御タグ(if)との組み合わせ
{% if order.customer_comp_name %}
{{ order.customer_comp_name_type }}:{{ order.customer_comp_name }}
{% endif %}
制御タグ(for)との組み合わせ
{% for order in orders %}
{{ order.customer_comp_name_type }}:{{ order.customer_comp_name }}
{% endfor %}
主な用途
差し込み用タグを利用して「差し込む受注情報」「差し込む出荷情報」「差し込む見積情報」の本文を設定することで、メール内容に差し込むことが可能な受注情報、出荷情報、見積情報の表示内容や並び順を設定することができます。
管理画面での設定内容
お客様情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
{% if order.customer_comp_name -%}
{{ order.customer_comp_name_type }}:{{ order.customer_comp_name }}
{% endif -%}
{% if order.customer_comp_depa -%}
{{ order.customer_comp_depa_type }}:{{ order.customer_comp_depa }}
{% endif -%}
{{ order.customer_tanto_name_type }}:{{ order.customer_name }} 様
{{ order.customer_zip_type }}:{{ order.customer_zip }}
{{ order.customer_address_type }}:{{ order.customer_pref }}{{ order.customer_address1 }}{{ order.customer_address2 }} {{ order.customer_address3 }}
{% if order.customer_email -%}
{{ order.customer_email_type }}:{{ order.customer_email }}
{% endif -%}
{{ order.customer_tel_type }}:{{ order.customer_tel }}
{% if order.customer_mobile_phone -%}
{{ order.customer_mobile_phone_type }}:{{ order.customer_mobile_phone }}
{% endif %}
メールでの出力結果
お客様情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 会社名:Bカート株式会社 事業部:Bカート事業部 担当者:田中太郎 様 郵便番号:000-0000 住所:京都市中京区西方寺町160-2 船越メディカルビル2F メールアドレス:support@bcart.jp 電話番号:000-0000-0000 携帯番号:000-0000-0000
差し込み用タグの利用手順
1. 差し込み用タグを入力可能な設定項目に入力
差し込み用タグの設定項目は以下の通りとなります。
「差し込む受注情報」「差し込む出荷情報」「差し込む見積情報」ごとに利用できるタグは異なりますので、ご注意下さい。
コンテンツ>メールテンプレート管理
メールテンプレート管理>差し込む受注情報
差し込む受注情報>編集
2. プレビュー内容を確認
入力したタグが正しく置換され出力されているか、テンプレート管理画面からも確認することができます。
テンプレート管理画面のプレビューにおいては、実際の注文情報がないため、仮の注文情報を利用した出力結果が表示されます。
実際の注文情報を利用した出力結果を確認したい場合は、メール送信時に確認画面でご確認下さい。
3. 差し込み情報の設定を確認
自動送信メールに差し込む情報の設定
「注文受付メール」に差し込む受注情報
コンテンツ > メールテンプレート管理 > 本文のテンプレート > 注文受付 > 「受注情報の差し込み設定」から差し込む受注情報を設定することができます。
初期設定は「受注情報のテンプレート」と書かれたテンプレートになっています。
「見積受付メール」に差し込む見積情報
コンテンツ > メールテンプレート管理 > 本文のテンプレート > 見積受付 > 「見積情報の差し込み設定」から差し込む見積情報を設定することができます。
初期設定は「見積情報のテンプレート」と書かれたテンプレートになっています。
設定したテンプレートは、注文(見積)受付時に配信されるメールに差し込まれる受注(見積)情報として出力されます。
また、受注管理 > 受注(見積)一覧からもメールを送信することが可能となっておりますが、その際は、メール送信 > 本文(受注(見積)情報) から「受注(見積)情報を差し込む」にチェックを入れ、利用したい受注(見積)情報のテンプレートを選択することでメールに差し込まれる受注(見積)情報として出力することが可能です。
出荷実績インポートメールに差し込む情報の設定
出荷実績インポートのメール配信の場合、オプション設定>出荷実績インポートから「出荷情報の差し込み設定」にチェックを入れ、「差し込む出荷情報」を選択することで、差し込む出荷情報を設定することができます。
出荷実績インポートの設定が「利用する」であれば、初期設定は「出荷情報のテンプレート」と書かれたテンプレートになっています。
有効化したテンプレートは、出荷実績インポート時に配信するメールに差し込まれる出荷情報として出力されます。
また、受注(見積)情報のテンプレートと同様に、受注管理 > 出荷一覧からもメールを送信することが可能となっておりますが、その際には、メール送信 > 本文(出荷情報) から出荷情報を差し込むにチェックを入れ、利用したい出荷情報のテンプレートを選択することでメールに差し込まれる出荷情報として出力することが可能です。
4. 出力内容を確認
受注情報であれば、受注管理 > 受注一覧> メール送信 > 送信内容確認から設定したタグが実際の値に正しく置換され出力されているか確認することが可能です。
正しく出力されないケース
- タグに存在しないパラメータを指定した場合は、空文字列が出力されます。
- タグの入力形式が不正な場合は、入力内容がそのまま表示されます。
→ 例)if や forなどの制御構文の記述に誤りがある場合
※正しく出力されない場合は、初期設定されている「受注情報のテンプレート」「出荷情報のテンプレート」「見積情報のテンプレート」の内容をご確認ください。
既に初期設定されているテンプレートの内容を変更している場合は、テンプレート管理画面に表示されている初期化ボタンをクリックしていただくことで初期化することが可能です。
利用可能なタグの詳細
「Liquid」と同じ入力フォーマットを採用
Bカートの差し込みタグは、独自タグと同様、Shopify でも使用されている Liquid というテンプレート言語を基に作成されています。
そのため、出力値のタグの以外のフィルターや、条件分岐(if文)・繰り返し(for文)などの制御構文も Liquid と同じようにご利用いただけます(オブジェクトとプロパティはBカート独自の内容になります)。
利用できるすべての入力形式は Liquidの公式ドキュメント をご確認ください。
※尚、最新バージョンのフィルターなど、一部の機能がご利用いただけない場合があります。
利用できる出力値(パラメータ)タグ
会員情報
項目 |
入力例(タグ) |
出力内容 |
出力例 |
---|---|---|---|
会社名(項目名) |
{{ order.customer_comp_name_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
会社名 ※初期値 |
会社名 |
{{ order.customer_comp_name }} |
受注情報>会社名 |
株式会社サンプル |
部署名(項目名) |
{{ order.customer_comp_depa_type }} |
会員情報の項目名を変更している場合は、変更後の項目が適用。 |
部署名 ※初期値 |
部署名 |
{{ order.customer_comp_depa }} |
受注情報>部署名 |
営業部 |
担当者(項目名) |
{{ order.customer_comp_name_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
担当者 ※初期値 |
担当者 |
{{ order.customer_name }} |
受注情報>担当者 |
山田一郎 |
郵便番号(項目名) |
{{ order.customer_zip_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
郵便番号 ※初期値 |
郵便番号 |
{{ order.customer_zip }} |
受注情報>郵便番号 |
000-0000 |
住所(項目名) |
{{ order.customer_address_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
住所 ※初期値 |
住所 | {{ order.customer_pref }}{{ order.customer_address1 }}{{ order.customer_address2 }}{{ order.customer_address3 }} | 受注情報>都道府県 受注情報>住所(市町区村) 受注情報>住所(町域・番地) 受注情報>住所(ビル・建物名) |
京都府京都市中京区西方寺町160-2 船越メディカルビル2F |
メールアドレス(項目名) |
{{ order.customer_email_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
メールアドレス ※初期値 |
メールアドレス |
{{ order.customer_email }} |
受注情報>メールアドレス |
support@bcart.jp |
電話番号(項目名) |
{{ order.customer_tel_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
電話番号 ※初期値 |
電話番号 |
{{ order.customer_tel }} |
受注情報>電話番号 |
000-0000-0000 |
携帯番号(項目名) |
{{ order.customer_mobile_phone_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
携帯番号 |
携帯番号 |
{{ order.customer_mobile_phone }} |
受注情報>携帯番号 |
000-0000-0000 |
注文(見積)情報
項目名 |
入力例(タグ) |
出力内容 |
出力例 |
---|---|---|---|
注文(見積)番号 |
{{ order.code }} |
受注(見積)情報>受注(見積)番号 |
12345678901 |
注文(見積)日時 |
{{ order.orderd_at }} |
受注(見積)情報>受注(見積)日時 |
2021-07-07 09:46:41 |
状況 |
{{ order.status }} |
受注(見積)情報>状況 |
完了 有効(見積) |
決済方法 |
{{ order.payment }}{{ order.payee_account }} |
受注(見積)情報>決済方法 |
銀行振込 |
商品総額 |
{{ order.total_price }} |
受注(見積)情報>計(商品総額) |
300,000 |
送料 | {{ order.shipping_cost }} | 受注(見積)情報>送料(税込) | 1,100 |
決済手数料 | {{ order.payment_fees }} | 受注(見積)情報>決済手数料(税込) | 1,100 |
注文(見積)総額 | {{ order.final_price }} | 商品本体価格合計(税抜) + 商品消費税合計 + 決済手数料(税込) + 送料(税込) – ポイント利用 | 330,650 |
税率ごとの合計額 | {{ order.show_total_by_tax_rate }} | 各種設定>消費税設定>税込金額表示>税率ごとの合計額の表示の設定を有効化 | (10%対象:330,650円 うち消費税 33,065円) |
獲得ポイント | {{ order.get_point }} | 受注(見積)情報>ポイント獲得 | 1,000(※利用額を正の値で出力します) |
利用ポイント ※見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order.use_point }} | 受注情報>ポイント利用 | 1,000(※利用額を正の値で出力します) |
配送先情報
項目名 |
入力例(タグ) |
出力内容 |
出力例 |
---|---|---|---|
会社名(項目名) |
{{ order_logistic.comp_name_type}} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
会社名 ※初期値 |
会社名 | {{ order_logistic.comp_name}} |
出荷情報>会社名 |
株式会社サンプル |
部署名(項目名) | {{ order_logistic.comp_depa_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
部署名 ※初期値 |
部署名 | {{ order_logistic.comp_depa }} |
出荷情報>部署名 |
営業部 |
担当者(項目名) | {{ order_logistic.name_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
担当者 ※初期値 |
担当者 | {{ order_logistic.name }} |
出荷情報>担当者 |
山田一郎 |
郵便番号(項目名) | {{ order_logistic.zip_type }} |
出荷情報>郵便番号 |
000-0000 |
郵便番号 | {{ order_logistic.zip }} |
出荷情報>郵便番号 |
000-0000 |
住所(項目名) |
{{ order_logistic.address_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
住所 ※初期値 |
住所 | {{ order_logistic.pref }}{{ order_logistic.address1 }}{{ order_logistic.address2 }} {{ order_logistic.address3 }} | 出荷情報>都道府県 出荷情報>住所(市町区村) 出荷情報>住所(町域・番地) 出荷情報>住所(ビル・建物名) |
京都府京都市中京区西方寺町160-2 船越メディカルビル2F |
電話番号(項目名) | {{ order_logistic.tel_type }} |
会員情報の項目名変更オプションを利用して項目名を変更している場合は、変更後の項目名が適用。 |
電話番号 ※初期値 |
電話番号 | {{ order_logistic.tel }} |
出荷情報>電話番号 |
000-0000-0000 |
配送方法 | {{ order_logistic.shipping_group }} | 出荷情報>配送方法 | 基本送料 |
配送希望日 | {{ order_logistic.due }} | 出荷情報>配送希望日 | 2020-10-22 |
配送希望時間 | {{ order_logistic.time }} | 出荷情報>配送希望時間 | 14時~16時 |
送り状番号 ※見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order_logistic.delivery_code }} | 出荷情報>送り状番号 | 1234567890123 |
配送状況 ※見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order_logistic.shipping_code_url }} | 出荷情報>配送状況 | https://⚪︎⚪︎⚪︎ |
発送日 ※見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order_logistic.delivery_date }} | 出荷情報>発送日 | 2020-10-20 |
納品日 ※見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order_logistic.arrival_date }} | 出荷情報>納品日 | 2020-10-22 |
発送状況 ※見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order_logistic.status }} | 出荷情報>発送状況 | 発送済 |
商品情報
項目名 |
入力例(タグ) |
出力内容 |
出力例 |
---|---|---|---|
商品名 |
{{ order_product.product_name }} |
受注管理>受注(見積)商品情報>商品名 |
コルビジェ風クラシックソファー2人掛け |
セット名 |
{{ order_product.set_name }} |
受注管理>受注(見積)商品情報>セット名 |
5点セット |
品番 |
{{ order_product.product_no }} |
受注管理>受注(見積)商品情報>品番 |
COL-1008-5 |
商品カスタム |
{{ order_product.product_custom }} |
商品管理>商品基本カスタム項目 |
(配列データ) |
商品セットカスタム |
{{ order_product.product_set_custom }} |
商品管理>商品セットカスタム項目 |
(配列データ) |
商品オプション |
{{ order_product.product_option }} |
商品管理>商品オプション |
(配列データ) |
単価 |
{{ order_product.unit_price }} |
受注管理>受注(見積)商品情報>単価 |
30,000 |
入数 |
{{ order_product.set_quantity }}{{ order_product.set_unit }} |
受注管理>受注(見積)商品情報>入数+単位 |
5個 |
注文数 | {{ order_product.order_pro_count }} | 受注管理>受注(見積)商品情報>注文数 | 1 |
合計注文数 | {{ order_product.order_pro_total_count }}{{ order_product.set_unit }} | 受注管理>受注(見積)商品情報>合計注文数 | 5個 |
小計 | {{ order_product.total_unit_price }} | 受注管理>受注(見積)商品情報>小計 | 150,000 |
その他
項目名 |
入力例(タグ) |
出力内容 |
出力例 |
---|---|---|---|
お客様への連絡事項 | {{ order.info }} | 受注管理>受注(見積)情報>お客様への連絡事項 | 注文番号12345678901と同梱の旨、承りました。 |
お客様からの連絡事項 ※出荷情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order.text }} | コンテンツ>各ページ管理>注文ページ>連絡事項 で設定された内容 |
注文番号12345678901と同梱してください。 |
アンケート ※出荷情報のテンプレートでは利用不可 |
{{ order.enquete_title }}{{ order.enquete }}
|
コンテンツ>各ページ管理>注文ページ>受注(見積)時アンケート1〜5 |
アンケートのタイトルです。 1 |
制御タグ
項目名 |
入力例(タグ) |
出力内容 |
出力例 |
---|---|---|---|
会員情報 ※受注情報、見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{% for order in orders %}{% endfor %} | 受注管理>受注(見積)情報 | (配列データ) 繰り返し処理と組み合わせて出力 |
注文(見積)情報 ※受注情報、見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{% for order in orders %}{% endfor %} | 受注管理>受注(見積)情報 | (配列データ) 繰り返し処理と組み合わせて出力 |
配送先情報 | {% for order in orders %}{% for order_logistic in order.logistics %}{% endfor %}{% endfor %} | 受注管理>出荷情報 | (配列データ) 繰り返し処理と組み合わせて出力 |
商品情報 | {% for order in orders %}{% for order_product in order.products %}{% endfor %}{% endfor %} | 受注管理>商品情報 | (配列データ) 繰り返し処理と組み合わせて出力 |
その他 ※受注情報、見積情報のテンプレートでは利用不可 |
{% for order in orders %}{% endfor %} | 受注管理>受注(見積)情報 |
(配列データ) |
初期テンプレートの説明
初期設定として「受注情報のテンプレート」「出荷情報のテンプレート」「見積情報のテンプレート」と書かれたテンプレートを用意しております。
テンプレートの内容について、差し込み用タグには表示していないタグがいくつかございますので、制御タグと合わせて説明させていただきます。
配送先情報のタグ
配送先・商品情報にて、以下の様に記載している箇所があります。
配送先情報が複数存在する場合、配送先ごとに【配送先1】等と表題を付ける目的で記載しております。
管理画面での設定内容
配送先・商品情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓ここから配送先情報 {% assign logistic_count = 0 -%} →配送先の数を初期化します。 {% for order_logistic in order.logistics -%} →注文情報に紐づく配送先情報を出力します。 {% assign logistic_count = logistic_count | plus: 1 -%} →配送先情報が出力される度に配送先の数を計算します。 {% if order_logistic.total_count > 1 -%} →配送先情報が複数ある場合、配送先の数を表示します。 【配送先{{ logistic_count }}】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ {% endif -%} ... {% endfor %} ↑ここまで配送先情報
メールでの出力結果
配送先・商品情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓ここから配送先情報 【配送先1】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 【配送先2】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↑ここまで配送先情報
商品情報のタグ
配送先・商品情報にて、以下の様に記載している箇所があります。
配送先ごとに商品情報が複数存在する場合、商品ごとに【商品1】等と表題を付ける目的で記載しております。
管理画面での設定内容
配送先・商品情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓ここから配送先情報 {% assign logistic_count = 0 -%} {% for order_logistic in order.logistics -%} {% assign logistic_count = logistic_count | plus: 1 -%} {% if order_logistic.total_count > 1 -%} 【配送先{{ logistic_count }}】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ {% endif -%} ... ↓ここから商品情報 {% assign product_count = 0 -%} →商品の数を初期化します。 {% for order_product in order.products -%} →注文情報に紐づく商品情報を出力します。 {% if order_logistic.id == order_product.order_logistics_id -%} →配送先情報に紐づく商品情報を表示します。 {% assign product_count = product_count | plus: 1 -%} →商品情報が出力される度に商品の数を計算します。 [商品{{ product_count }}]{{ order_product.tax_type_detail }} →商品の数と税区分に関する情報を表示します。 ……………………………… {% endif -%} ... {% endfor -%} ↑ここまで商品情報 {% endfor %} ↑ここまで配送先情報
メールでの出力結果
配送先・商品情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↓ここから配送先情報 【配送先1】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↓ここから商品情報 [商品1] ……………………………… ↑ここまで商品情報 【配送先2】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ [商品1]※軽減税率対象 ……………………………… ↑ここまで商品情報 ↑ここまで配送先情報