会員登録申請の承認
会員登録申請を承認する
- 承認手続き
-
会員登録申請があると、「新規登録申請」の自動メールが配信されています。これは、申請者と管理者双方に届いています。
管理画面 > 会員管理 > 会員一覧 ページを表示します。 -
承認は2ステップで簡単に行えます。
会員を探す
審査する登録申請があった会員の行の「会員承認」列に、1「未承認」という表示があります。この表示があれば、まだ承認されていません。
会員情報を確認し、問題がないようであれば承認の作業に入ります。オプション設定で「会員承認」の項目が「自動承認」になっている場合は、既に「承認済」と表示されています。
承認する 一覧画面に戻り、先ほどの 1「未承認」の下にある、2「承認する」ボタンをクリックします。
「○○様を承認しますか?」というウィンドウが開きますので、間違いなければ「OK」を選んでください。「未承認」から「承認済」になりました。これで、会員登録は完了です。
承認について、解らない事があれば以下をご覧ください。
メール配信 会員一覧で2『承認する』を押すと同時に、自動でユーザーに「会員登録完了」の旨のメールが配信されます。
配信されるメールの内容は、コンテンツ管理 > メールテンプレート管理 の「会員承認」にて編集できます。未承認に戻す 会員を何らかの理由でログインできなくしたい場合は、会員情報 > 会員認証 の項目にて「未承認」または「無効」にチェックを入れましょう。
完全に除外する場合には、一覧画面の『削除』ボタンを押します。データは二度と戻りませんのでお気をつけください。