別配送先について

別配送先設定をご活用いただくことで、
会員の登録住所とは別の住所を配送先として登録することが可能です。

 

別配送先の設定箇所は、管理画面内の各箇所にてご設定可能です。

 

 

別配送先の有効・無効に関する設定

 

別配送先の有効・無効と会員に対する制限について

各種設定 > オプション設定の『別配送先入力制限』項目から、
【1】別配送先を【利用する】【利用しない】【2】一般画面からの表示について設定可能です。

 

 

別配送先入力制限の各項目を変更したときの挙動は以下の通りとなります。

 

【1】別配送先の利用について

管理画面側 一般画面側
別配送先を利用するかどうかを選択します。

 

こちらを【利用しない】にした場合、
別配送先を設定するということは出来なくなります。

利用しない】から【利用する】に変更した際には、
一般画面のマイページ内に配送先情報が追加されます。

 

【2】一般画面からの表示について

会員から新規に登録を【受け付ける】【受け付けない
管理画面側 一般画面側
会員から新規に別配送先を登録を受け付けるかどうか選択します。

こちらを【受け付けない】にした場合、
会員が新規に別配送先を登録するということは出来なくなります。

別配送先の編集・削除を【許可する】【許可しない
管理画面側 一般画面側
会員が別配送先の編集・削除を許可するかどうか、
選択することが出来ます。

 

こちらを【許可しない】にした場合、
会員が登録されている別配送先の編集・削除をすることは出来なくなります。

 

 

配送グループ毎の別配送先の有効・無効

オプション設定から別配送先を【利用する】にしている場合でも、
配送グループ毎に別配送先の【有効】【無効】を選択することが可能です。

 

各種設定 > オプション設定の『配送設定』から各配送グループの【編集】から、
別配送先指定』項目にてご設定いただくことが可能です。

 

 

また、こちらを設定した後の一般画面での挙動は以下の通りとなります。

 

 

別配送先の登録について

 

別配送先に関しましては、現状は登録上限を設けておりません。
しかしながら、あまりに件数が多くなると挙動が重たくなる可能性がございます。
一般画面からの見やすさなどを考慮いただき、不要な登録情報は都度削除いただくなどのご判断をお願い致します。

 

一般画面からの別配送先登録

会員から別配送先を登録する方法について解説させていただきます。
会員から新規に登録を【受け付ける】にしている場合にのみ、
一般画面のマイページ > 配送先情報内に【新規配送先登録】ボタンが表示されます。

 

管理画面側 一般画面側

 

『必須項目』
 会社名と部署名のみ必須項目にするかどうかの選択ができます。
『会員には変更させない』
 別配送先の編集・削除を【許可する】にしている場合に、
 会員側から登録内容の変更をさせないようにすることが出来ます。

 

 

管理画面 別配送先一覧からの登録

会員管理 > 別配送先一覧から別配送先の新規登録・編集・削除が行えます。
また、【絞込オプション】をご活用いただくことで別配送先の絞り込みを行うことが可能です。

 

【新規登録】から別配送先の新規登録を行います。
一般画面からの登録と同様に担当者名・住所・電話番号は必須項目となっております。

 

 

管理画面 別配送先インポートからの一括登録

別配送先インポートをご活用いただくことで、一括で別配送先を登録でき
複数の別配送先の入力の手間を減らすことが出来ます。

 

CSVファイル仕様書のダウンロード 別配送先インポートの際に使用するCSVファイルの仕様書をダウンロードすることが可能です。
別配送先CSVファイルの各項目についての詳細は仕様書をご覧ください。
CSVファイル雛形のダウンロード 別配送先インポートの際に使用するCSVファイルの雛形をダウンロードすることが可能です。
別配送先インポートを行う際には、雛形を変更して使用するということは出来かねます。