Re:lationの設定

Re:lationの顧客対応システムをご利用いただくには、別途、『株式会社インゲージ』の運営するRe:lationとの契約が必要になります。

 

【Re:lation→Bカート】の画面を呼び出す設定については、直接Re:lationへお問い合わせください。

このページでは【Bカート→Re:lation】の画面を呼び出す設定をご案内します。

 

各種設定 > 外部連携ページの顧客管理(Re:lation)の項目を見てみましょう。

 

目次

 

【1】設定方法

設定に必要な情報はRe:lationの管理画面よりご確認をいただけます。

利用設定 「利用する」に切り替えると、連携が有効になります。
サブドメイン Re:lation のアプリページのURL (http://【subdomain】.relationapp.jp/) の【subdomain】の部分を入力してください
受信箱ID Re:lation側管理画面の[システム設定] > [受信箱] から確認できる『受信箱のID』を入力します。
※システム設定画面の閲覧ができるのは『アカウントオーナー』という契約全般にかかわる権限を持つ方のみとなります。

 

【一般のユーザーが受信箱IDを確認する場合】
Re:lation側管理画面の各受信箱ページを開いた際に表示されるURL内の#以降に記載された数値が受信箱IDとなります。
例:https://◯◯◯/#/1/tickets/open/・・・・
上記受信箱で受信設定をしたメールアドレス Re:lation 側の管理画面 > メール設定 > 受信メール設定 にて確認可能なメールアドレスを入力します。
設定されたメールアドレスは、Bカートから配信されるメールの【BCC】 に追加されます。
※なお、複数のメールアドレスを設定することは出来ません。

 

Re:lation側で受け取りが可能なBカートからの自動配信メールの対象は以下の通りです。

 

管理画面からの動作で配信されるメール

・各種設定 > オプション設定 にて、会員の承認方法が【手動承認】の場合「会員承認」メール
・受注管理 > 受注一覧出荷一覧見積一覧各ページからのメール送信

 

一般画面からの動作で配信されるメール

・問い合わせフォームからのお問い合わせ受付メール
・会員登録フォームから会員登録を行った際の会員登録受付メール
・見積時の見積受付メール
・注文時の注文受付メール
・マイページ > 見積履歴から注文を行った際の注文受付メール

検索に用いる項目 Re:lation側管理画面にて検索の際に用いる項目の指定が可能です。※複数指定可

 

◯メールアドレス:Bカートにて登録されているメールアドレスを検索項目として利用できます。
◯電話番号 :Bカートにて登録されている電話番号を検索項目として利用できます。
◯顧客コード :Re:lation側管理画面にて任意で設定された顧客コードと同様の内容を、
Bカート側管理画面にも設定
いただくことで検索項目として利用できます。
設定に利用できるBカート側の項目は『貴社独自会員ID』または『会員カスタム項目』のいずれかになります。

以上で、Bカート側の設定は完了です。

 

 

【2】利用方法

設定が完了すると会員詳細、会員一覧、受注詳細、受注一覧ページにそれぞれRe:lation側の管理画面に遷移するボタンが表示されるようになります。
各ボタンをクリックすることでRe:lationの画面が立ち上がり、操作が可能になります。

 

会員詳細の場合

 

会員一覧の場合

 

受注詳細の場合

 

受注一覧の場合

 

検索に用いる項目に関して、会員詳細ページで検索に用いられるのは会員情報、受注詳細ページで検索に用いられるのは受注情報になります。
それぞれの情報を書き換えた場合は、その書き換えられた値が検索に用いられる項目の対象となります
番号、メールアドレス、顧客コードすべて同様の仕様となりますのでご了承ください。