決済・配送設定

ショップでの決済・配送の設定をしましょう。

商品販売の際の決済方法、また配送に関わる料金を設定しします。
設定項目は以下の2点です。

 

目次

 

決済設定

使用しない決済方法の設定や、会員に許可しない決済方法を設定します。
管理画面 >各種設定 > 決済設定 ページを開きます。

 

 

いずれの決済方法も、基本的な設定は同様です。

 

 

各設定項目

1有効・無効の切替 有効にすると、注文手続きページにて「お支払い方法」の選択肢として表示されます。
ただし、会員詳細で各々の決済方法が許可されるまでは表示されません。初めは、「新規会員の決済を有効にする」にチェックが入っている方法だけが許可されています。
2新規会員の決済を有効にする チェックを入れると、会員登録時に初めからその決済方法を認める事になります。
「自社掛払い」でチェックを入れると、全会員に自社掛払いでの支払を認める事になりますので、外しておく事をおすすめします。

 

各決済方法について、設定していきます。

 

 

各設定項目

銀行振込 銀行振込に関する情報です。「振り込み先情報」は一般画面には表示はされません。
代金引換 有効にする際は、必ず代金引換料設定で金額を設定してください。
クレジットカード決済

別途『(株)ゼウス』もしくは『GMOペイメントゲートウェイ(株)』との契約が必要になります。Bカート契約時に、どちらかのご利用を選択できます(後から変更も可能です)。

ゼウスの場合
契約時に取得した、クライアントIPを入力してください。

PGマルチペイメントサービスの場合
契約時に取得した、IDとパスワード、契約プランを入力してください。API接続を「テスト接続」にすると、決済は発生せず注文のテストを行う事ができます。

自社掛払い 特別な支払方法がある場合に使用します。決済手数料をお客様負担にする事も可能です。
Paid(後払い) 株式会社ラクーンフィナンシャルとの契約が必要です。契約時に取得したマーチャントIDと、API認証コードを入力しましょう。詳しくは、Paid加盟企業ヘルプデスクへお問い合わせください。
NP掛け払い (株)ネットプロテクションズとの契約が必要です。契約時に取得した端末IDと、SPコードを入力しましょう。詳しくは、NPサポートデスクへお問い合わせください。
カスタム項目 ほかに、指定したい決済方法があればご利用ください。項目名はご自由に設定できます。

「新規会員の決済を有効にする」と「有効無効の切替え」の混同に十分にご注意ください。
詳細は、各種設定 > 決済設定 のヘルプにて解説されています。

 

配送設定

配送日指定を可能にするか否かを選択できます。また、配送料金を設定します。
管理画面 >各種設定 > 配送設定 ページを開きます。

 

 

各設定項目

配送日指定

有効・無効の切替え
「無効」にすると、会員は配送日時を選択できないようになります。

選択肢
会員が選択できる配送日を、あらかじめ期間として設定します。

配送時間指定 会員が選択できる配送時間を設定します。
別配送先指定 会員が「別配送先」機能を使用できる、できないを切り替えられます。

 

送料の設定を行います。

 

 

 

各設定項目

送料について 送料についての説明文を記述します。
送料一覧を表示する 「送料の一覧」をクリックすると、一覧表が表示される機能です。チェックを外すと、この機能が無効になります。
送料無料設定 送料無料を設定できます。無料設定をしない場合は、必ず空欄にしてください。購入金額に関わらず送料を完全に無料にするには、 0 と入力してください。
送料を一括で変更 左のフォームに金額を入力し、『一括で変更』ボタンを押してください。一括で入力した後に、個別に金額を修正していくと設定がスムーズです。
送料個別設定 各方面毎の金額を設定します。空欄にすると「別見積もり」と表示されます。

 

詳細は、各種設定 > 配送設定 のヘルプをご参照ください。