よくあるご質問 ~決済サービス編~

決済サービスに関するQ&A 

Bカートでご利用いただける決済サービスにおいて、よくあるご質問をまとめております。
決済設定や、実際の受注・運用フローにおける、疑問点を解説いたします。

 

 

決済全般について

 

Q1:決済設定ページで設定したのに、会員の決済選択肢に該当の決済方法が表示されないのはなぜですか?

A1:

Bカートでは、会員ごとに決済方法を制限することができるため、決済設定のみでは選択肢としては表示されません。
会員編集ページにて、「決済方法」内の該当の決済方法にチェックが入っているかどうかをご確認ください。

Q2:外部決済で注文された受注にて、受注商品が返品になった場合はどうすればいいですか?

A2:

すでに完了している決済(決済確定済)についての返金処理は、Bカート上で行うことができません。
 確定済決済における金額の修正は各外部決済側の管理画面上にてご返金等の対応をお願いいたします。

Q3:受注の対応状況に「決済未完了」と表示されているのですが、どうしたらいいでしょうか?

A3:

ご注文時にお客様が決済を完了せずにページを離脱してしまった場合、対応状況には「決済未完了」と表示されます。
受注詳細ページの「決済情報」項目内に、再決済のリンクが表示されていますので、該当リンクをお客様にご案内のうえ、再度決済を完了してください。

Q4:決済のステータスが変わらないのですが、どうすれば変えることができますか?

A4:

決済状況のステータスは、受注一覧ページにて「決済状態更新」を行うことで変動します。
決済状態更新を行っていない場合は、自動的にステータスを取得することはできませんので、ご留意ください。

Q5:各決済サービスで公開されているテストアカウントは利用できますか?

A5:

あいにくではございますが、Bカートでテストアカウントを利用することはできません。

 

 

掛け払い決済について

 

Q1:【Paid】【クロネコ掛け払い】会員登録ページに表示されるサービスの説明文やバナーを変更することはできますか?

A1:

該当の項目については、Bカートと各サービスの連携の仕様上、任意の内容にご変更いただくことはできません
追記したい任意の内容がある場合は、会員登録ページのフリースペース等をご利用くださいませ。

Q2:【Paid】同じPaidのアカウント情報を、複数のBカート会員で利用することはできますか?

A2:

可能ではありますが、この場合は請求書も1枚で合算される形となります。
例えば、複数支店で同一アカウントを利用した場合に、どの発注がどの支店のものか、などの判断がつかないことも想定されます。
明細を支店ごとに分けたいという場合には、Paidアカウントを分けてご対応いただきますよう、お願いいたします。

Q3:審査が通らなかった場合は、マイページから再決済をして貰うことはできますか?

A3:

会員様が、外部決済利用申請時の審査に通らなかった場合、マイページ等も含め、Bカート上で再審査を行うことはできません
必要な情報を各決済サービスの管理画面上で修正の上、再申請を別途行い、審査が通ったタイミングでBカートに反映させる流れとなります。

 

 

クレジットカード決済について

 

Q1:クレジットカードの情報を保持することはできますか?

A1:

各クレジットカード決済代行サービスにより対応状況が異なります。

ZEUS 現状、BカートにてZEUSのカード情報お預かりサービスご利用いただくことはできません。都度入力でのご対応が必要となります。
ペイジェント オプション機能として『カード情報お預かりサービス』が提供されています。
該当機能の利用には、別途株式会社ペイジェントとのご契約が必要です。詳細は株式会社ペイジェントへお問い合わせください。
PGマルチペイメントサービス ご契約中のプランが「Standard」または「Advanced」の場合、『カード情報お預かりサービス』が利用可能です。
ご契約内容については、GMOペイメントゲートウェイ株式会社へお問い合わせください。
PayPal エクスプレスチェックアウト 現状、BカートにてPayPalのカード情報お預かりサービスご利用いただくことはできません。都度入力でのご対応が必要となります。
クロネコWebコレクト オプションサービスで、『リピーター機能』が提供されています。
該当機能の利用には、別途ヤマトフィナンシャル株式会社とのご契約が必要です。詳細はヤマトフィナンシャル株式会社へお問い合わせください。